BGM: Send in The Clowns - Arve Tellefsen (Violin)


切り札を最後に使ひ花吹雪 むく

2017/03/28 Tue

    かつて春遠いところに雲や水 /むく

         (かつてはる とおいところにくもやみず)



 春曇り (2017.03.28 東山界隈:静岡県御殿場市)




 ベニマシコ(メス) (2017.03.28 東山界隈:静岡県御殿場市)


 「ベニマシコ(紅猿子)のメスらしい鳥がいた」と、探鳥から戻ったガンコちゃん。
 二人で出かけた翌日の探鳥は、ベニマシコ探しが中心に
 猿のように赤い顔をした雄を見つけたい、と。

 「カケスなんかここに来ればいつでも撮れるでしょ!」
 巣作りが始まるのか、家の近くの杉の木にカケス(懸巣)が何羽も来ていたので、私はそこで粘りたかったのですが…。

 箱根の雪解け水がちょろちょろと流れる沢の枯草の中に、数羽のベニマシコを見つけました。
 不思議なことにどれも雌で、色鮮やかな雄は見当たりませんでした。

 それにしても、冬の間に何度も足を運んだ場所なのに、どうして今までベニマシコに気が付かなかったのかな…。
 それなりに気にはしていたのに。

 そろそろ北のほうに帰る頃でしょうか。
 酔っぱらった私のように赤い顔をした?雄が見られるのは秋以降のことになりそう。

 週末が雨だったので滞在を一日延ばし、ガンコちゃんは昨日横須賀へ。
 今日からは小鳥のように羽を伸ばせるゾ!と思いきや、至急の仕事が…。



カネやモノでなく、豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR