BGM: Contigo en la Distancia - Chris Botti (Trumpet)


湖を描いてゐる花合歓の下 むく

アトリ

2017/03/23 Thu


 アトリ (2017.02.14 東山:静岡県御殿場市)


 庭にやってきたアトリ(花鶏)。
 右側のお腹が白く見えるほうはメスでしょうか。



 アトリとオオカワラヒワ (2017.02.14 東山:静岡県御殿場市)


 一緒にやって来ることが多い、仲の良いアトリとカワラヒワ(河原鶸)。
 カワラヒワはスズメ目アトリ科に分類されるそうで、云わばアトリの親戚?
 アトリとあまり変わらないような大きさに見えたので、オオカワラヒワかと。
 「三列風切」と呼ばれる部分の白い模様も目立ちますし。



 オオカワラヒワ (2017.02.14 東山:静岡県御殿場市)


 オオカワラヒワは、日本では冬場に観察される野鳥だそうです。
 それに対して、コカワラヒワとも呼ばれるカワラヒワは留鳥で、夏でも見られます。
 地域にもよるようで、寒い地方に住むカワラヒワは、冬季は暖かい地方に移動するそうです。
 カワラヒワは羽を広げた時に内側の黄色がよく目立って、ヒマワリの花が咲いたように見事です。



カネやモノでなく、豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

Secret

No title

今月の俳句界 けらつつき特選御目でとうございます(^_-)-☆
流石ですね・・その他にも佳作力作お目でとうございます。

こちらでも花鶏を偶に見ます。
お友達のブログで 花鶏の大群を見ました(笑)

本日朝、こむくどり4羽電線に来て居ました。

Re: No title

りまどさま

> 今月の俳句界 けらつつき特選御目でとうございます(^_-)-☆
ありがとうございます。
今日、旧宅に行って郵便受けから「俳句界」を取り出して知りました。
おもねりのようで結社には提出しにくいので俳句界に投句したのでしたが、まさか特選にとは思いもせず。

> 流石ですね・・その他にも佳作力作お目でとうございます。
特選は初めて…もうちょっと気合を入れて…いや、気合を入れないで頑張らなくては(笑。

> こちらでも花鶏を偶に見ます。
> お友達のブログで 花鶏の大群を見ました(笑)
>
> 本日朝、こむくどり4羽電線に来て居ました。
ムクドリの中ではハンサムな鳥ですね。
冬でも北海道に!

明日から運動不足解消を兼ねて探鳥三昧します(笑。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR