旅は秋パンとチーズと地のワイン

凍つ

2017/01/19 Thu

    凍つる夜を「プリンシプルのない日本」 /むく

         (いつるよを ぷりんしぷるのないにっぽん)


 「プリンシプルのない日本」は、義母からお借りして読んだ白洲次郎のアンソロジー。


 雪富士 (2017.01.18 乙女駐車場:静岡県御殿場市)


 2017年1月18日(水) 晴れ(御殿場)

 いつもより少し足を伸ばして、寒晴れの富士山を観に乙女駐車場まで登りました。
 側道から乙女道路(箱根裏街道)に出ると、路肩に延々と雪が残っています。
 標高にして570メートル弱ぐらいのところが、道の残雪の境界になっているようです。
 毎朝野鳥を観に登るのは標高550メートルぐらいまでなので気が付きませんでしたが、「道理で寒かったわけだ」と納得。
 車の多い乙女道路を歩くのは快適ではありませんが、御殿場ララホテル下から乙女駐車場がある富士八景の湯前までは、僅かな距離。
 ちょっとの辛抱です。
 駐車場の標高は600メートル強。
 あちこちに残雪。
 箱根の雪が間近に迫っています。



 雪化粧の箱根 (2017.01.18 乙女駐車場:静岡県御殿場市)



 エナガ (2017.01.18 静岡県御殿場市)



 エナガ (2017.01.18 静岡県御殿場市)



 エナガ (2017.01.18 静岡県御殿場市)



 エナガ (2017.01.18 静岡県御殿場市)


 寓居に戻り、昼風呂に入ってから仕事。
 (2つも仕事が入ってしまいました…ありがたいことに。)
 今日撮った野鳥の写真は、少しづつ紹介していきます。

 22日(日)は横須賀の吟行会。
 前日には横須賀に帰らなくては。


 フィールドノート 2017年1月18日(水) 場所:静岡県御殿場市H山、乙女峠
 ◆天候: 晴[気温(℃・前日比):平均2.3(-0.3) 最高8.2(-0.5) 最低-4.5(-1.8)]
 ◆今日見た嬉しい野鳥: シジュウカラ(四十雀)、メジロ(目白)、ヤマガラ(山雀)、エナガ(柄長)、ツグミ(鶫)、シロハラ(白腹)、ホオジロ(頬白)、カシラダカ(頭高)、アトリ(花鶏)、カワラヒワ(河原鶸)、ルリビタキ(瑠璃鶲)
 ◆特記: 乙女駐車場(標高604メートル)まで登る。
 ◆万歩計: 11,163歩



カネやモノでなく、豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR