BGM: Aqua Harp


茱萸沢のここより棚田雪解富士 むく

寒禽(かんきん)

2017/01/16 Mon

    信号赤また寒禽の来る一樹 /むく

         (しんごうあか またかんきんのくるいちじゅ)





 メジロ (2017.01.12 原宿駅前:東京都渋谷区)


 実の丸さから推して、メジロ(目白)が咥えているのはトウネズミモチ(唐鼠黐)かと思います。
 ネズミモチの実はもっと楕円形なので。
 やって来る鳥はヒヨドリ(鵯)、ムクドリ(椋鳥)、ときどきメジロ(目白)。
 トウネズミモチの花には密蜂が集まるほど密が多いようですが、実は美味しそうには思えません。
 食べたことはありませんが、実は女貞子(じょていし)という生薬で、かなり苦いらしいです。

 それにしても、都心の朝の駅前に登山靴とGパン姿で立って、変哲のない街路樹に望遠レンズを向けている変な人。


 フィールドノート 2017年1月12日(木) 場所:東京都渋谷区代々木(代々木バードサンクチュアリ)

 ◆天候: 晴(気温[℃]:平均6.1 最高12.1 最低0.7)
 ◆今日見た嬉しい野鳥: メジロ(目白)、シジュウカラ(四十雀)、ヤマガラ(山雀)、ツグミ(鶫)、アオジ(青鵐)
 ◆特記: 「雛」東京吟行会。御殿場~東京(原宿~神宮内苑~代々木公園~代々木八幡)~横須賀
 ◆万歩計: 14,779歩



カネやモノでなく、豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR