BGM: Seashore Silence (by The Green Sun)


スプリンクラー見てをり虹の架かるかと むく

寒昴(かんすばる)

2017/01/09 Mon

    寒すばる羽田発らし深夜便 /むく

         (かんすばる はねだはつらししんやびん)


 2017年1月7日(土)の日記

 昨夜は寝る直前に入浴。
 湯冷めして風邪など引きたくなかったからですが、おかげで熟睡。
 御殿場に来てからずっと、暗いうちに目が覚めていましたが、朝起きたら明るくなっていました(…って、当たり前ですが)。
 それにしても7時半とは…ちょっと寝坊です。
 いつもなら卵を焼いたり味噌汁を作ったりして摂る朝食をインスタントラーメンで済ませ、コーヒーも飲まずに(牛乳は飲みましたが)探鳥散歩に。



 アトリ (2017.01.06 東山:静岡県御殿場市)


 外へ出る前にベランダで一服。

 すぐ傍まで箱根連山が迫っているので、朝日が庭に射すのは遅く、松や杉の多い庭木の中でも一番高い朴の木の天辺に,、今やっと届いたところ。
 そこへ10羽ほどのアトリ(花鶏)がやってきました。
 鈴生りになって一樹に止まるアトリを、そのうち撮りたいものです。



 強霜 (2017.01.07 東山:静岡県御殿場市)


 強霜(こわじも)を登山靴でバリバリと踏んでフィールドへ。
 (上の霜の写真は帰りに撮ったものですが。)

 今日は望遠レンズが結露しないといいが…。
 結露対策として、今日は絶対にレンズ交換をしないことにします。
 2日続けて結露したのは、風景を撮ろうとしてレンズを交換したせいもあるのではないか、と思ったからです。
 もう一つ、望遠レンズに素手から直に体温が伝わらないように、手袋を外さないことにします。
 特に、常にカメラを支えている左手(レフティなので)の手袋は絶対に。



 富士山頂 (2017.01.07 東山:静岡県御殿場市)


 今朝も快晴の富士山。
 こんなに大きく撮りたくはなかったんですが、600mmの望遠レンズを装着したままなので致し方なし。

 立ち止まっては首からカメラ・ストラップを外し、レンズが結露してないか...と何度もチェックしながら、観察スポットに到着。
 野鳥に警戒されないように、日陰に立って待ちます。
 今朝はまた一段と寒いせいか、なかなか小鳥が現れてくれません。
 檜(ひのき)林の中から栗鼠(りす)のような声が聞こえてくるのは、昨日のアカゲラ(赤啄木鳥)か…。
 姿は見えず。

 アトリ、ヤマガラ(山雀)などがちらほら。
 ジョウビタキ(尉鶲)が出て来ましたが、枯葉の地面の上。
 ピンボケ。
 何か木に止まったぞ、と撮ってみれば…。


 ヒヨドリ (2017.01.07 東山:静岡県御殿場市)


 撮れない時はこんなもの。
 せっかく、今日はレンズも結露しないというのに…。
 小一時間日陰に立っていて身体も冷えてきたので、下りることに。
 早く帰って、少し仕事のペースを上げなくては…。
 今やっている続きの仕事の更に続きの仕事がまた1件入ってきてしまったのです。

 …下りの帰り道でコゲラ(小啄木鳥)に遭いました。




 コゲラ (2017.01.07 東山:静岡県御殿場市)


 安心しきっていたのですが、実は、この時すでに結露が進んでいました。
 みるみるレンズが曇ってきて、あぁ、やっぱりダメだったか…。

 8時に家を出て今10時…約2時間が経過しています。
 その間に気温も上昇したはず。
 結露はそのせいもあるんだろうか?
 明日は対策を考え直さなくては…。


 フィールドノート 2017年1月7日(土) 場所:静岡県御殿場市H山

 ◆天候: 快晴(気温[℃]:平均1.8 最高8.1 最低-4.0)
 ◆今日見た嬉しい野鳥: メジロ(目白)、シジュウカラ(四十雀)、コゲラ(小啄木鳥)、アオゲラ(青啄木鳥)、アトリ(花鶏)、カワラヒワ(河原鶸)、ジョウビタキ(尉鶲)
 ◆特記: 寒に入って一段と冷え込む朝。600mm望遠レンズは今日も結露。結露するまでの時間はやっぱり約2時間。
 ◆万歩計: 7,375歩



カネやモノでなく、豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR