BGM: Contigo en la Distancia - Chris Botti (Trumpet)


湖を描いてゐる花合歓の下 むく

霜きびし

2017/01/06 Fri

    霜きびし結露のレンズ仕舞ひ込む /むく

         (しもきびし けつろのれんずしまいこむ)



 富士山絶景ポイント (2016.12.30 東山:静岡県御殿場市)


 1月5日。

 日射しが出てくるのを待ってから探鳥散歩に。
 先日ルリビタキを見たポイントに寄って、今日は持ってきた三脚をしっかり立てて、しばらく待ちましたがルリビタキは現れず。
 用意万端だと、そんなもんですかねー。
 富士山絶景ポイントの一つまで登りましたが、富士山も雲で頂上が見えません。
 (写真は暮れに撮ったものですが、この日もこんな感じでした。)
 雲のない富士山が見られる日って、意外と少ないように思います。





 コゲラの古い巣穴を覗き込むエナガ (2017.01.05 静岡県御殿場市)


 野鳥だけ観察して帰ることに。
 先日エナガを撮ったポイントの一つでしばらく野鳥を待って、そこでも目ぼしい鳥が現れず、立ち去ろうとすると…獣のような鳴き声を響かせて、目の前の木にアカゲラが。
 さっきまでリスかな?と思っていたのはアカゲラだったんだ!

 絶好のチャンス…と、慌てて600mmの望遠レンズを装着したカメラを構えましたが、おや、焦点が合わない。
 変だぞ…と、レンズを見ると、なんと大口径レンズの内面が全面結露しているではありませんか。
 なんということでしょう…。
 カメラのレンズが結露する体験は初めてで、ビックリするやら途方に暮れるやら。

 結露は温度差によって生じるもの…だということは解りますが、ついさっきまで何ともなかったのに、なぜ?
 あれこれと考えて辿り着いた答えらしきものは…

 1) これまでの管理がいい加減だったからレンズ内に埃やカビが発生して、結露しやすい条件だった。
 2) 帰り支度をする際に、ずっと手に持っていて温もりのあるカメラを望遠レンズを装着したまま置いたコンクリートが冷えていて、望遠レンズに大きな温度差を与えた。

 おそらく、そういう条件が重なったのでしょうね。
 寓居に戻ってからカメラバッグにシリカゲルをたくさん詰めておいたら直るかしらん。
 しかし、午後からは仕事。
 わざわざシリカゲルだけ買いに行くのも…と、既にカメラバッグに1袋入れてあるシリカゲルの効果に期待することに。

 いつもはガンコちゃんが寝る部屋の襖を全部閉めてリビングの暖房の熱の伝達を最小にし、そこにカメラバッグを置いて様子を見ました。
 すると、何時間か経つとレンズの結露がだいぶ少なくなり、夕方までには曇りが見えない状態に回復。
 しめた、明日も探鳥散歩に行けるぞ!
 でも、また結露する可能性は十分。
 なるべく急に温度差を与えないように…。

 という次第で、アカゲラはこんな惨めな写真しか撮れませんでした。(ガックリ)



 結露レンズで撮ったアカゲラ (2017.01.05 静岡県御殿場市)



カネやモノでなく、豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

私御殿場の娘のところで一晩カメラを床に置いておいたら
朝霧の凄い時で結露状態で朝景が撮れなかったことがありましたよ。家を建て替えたので今は大丈夫かとおもいますが、こんなこともあるのだとびっくりしました。
カメラ調子が戻って良かったですね。

Re: No title

carrotさま

> 私御殿場の娘のところで一晩カメラを床に置いておいたら
> 朝霧の凄い時で結露状態で朝景が撮れなかったことがありましたよ。家を建て替えたので今は大丈夫かとおもいますが、こんなこともあるのだとびっくりしました。
あ、やっぱり…経験者でしたか(笑。

> カメラ調子が戻って良かったですね。
今朝また野鳥を撮りに行ったらまた結露!
しょうがない、仲良く暮らすことにします(笑。
御殿場は信じられないほど結露が激しいところだとは聞いています。
住宅はいまのところ大丈夫ですが。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR