BGM: Across The View


茱萸沢のここより棚田雪解富士 むく

小晦日(こつごもり)

2017/01/03 Tue

    芥燃す人に挨拶小晦日 /むく

         (あくたもすひとににあいさつ こつごもり)


 御殿場の寓居に着いた数え日の夕、一本の電話が。
 隣の棟にお住まいのOさんでした。
 駐車場に停めてある私の車に気付いて電話をくれたようです。
 大晦日の忘年会のお誘いでしたが、あいにく30日に横須賀に帰るので…と参加できない旨をお伝えしました。

 帰る前に最後の一服…と、ベランダに立つと、そのOさんが庭で焚火をしていました。
 夏に伐って乾燥させておいた竹や木の枝を燃やしているようです。
 そのOさんに庭で挨拶をしてから帰路に。

 


 朴冬木 (2016.12.29 静岡県御殿場市)


 庭の朴の木もすっかり枯木に。


 ヒヨドリ (2016.12.30 静岡県御殿場市)


 ご近所の農家さんの家の庭の木守柿(きもりがき・こもりがき)。
 柿も蜜柑もきれいに食べるヒヨドリ(鵯)ですが、キンカン(金柑)は実が小さいからか、辺りじゅうに散らかしてしまうようです。



 ルリビタキ (2016.12.30 静岡県御殿場市)


 タイミングを合わせられなくて、上手く撮れなかったルリビタキ(瑠璃鶲)。
 でも居る場所の一つが分かったので、次こそは…。



 シジュウカラ (2016.12.30 静岡県御殿場市)


 横須賀に帰った翌日の大晦日。
 メールをチェックすると、海外のプラントで発生したトラブルの原因調査報告書の英訳依頼が。
 事は緊急…ですが、さすがに元旦は休ませていただき、2日から仕事です。
 正月を返上して現地に出張している人たちの頑張りに応えなくては。

 今日(3日)から御殿場の予定でしたが、明日に延期。
 ガンコちゃんは横須賀を離れられず、一人で。

 Oさん、着いたら電話します。
 新年会をやりましょう。



カネやモノでなく、豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR