旅は秋パンとチーズと地のワイン

冬日低し

2017/01/01 Sun

    冬日低し棚田の影の十重二十重 /むく

         (ふゆびひくし たなだのかげのとえはたえ)


 追記:原句「冬日低し棚田に影の幾重にも」を推敲。(2017.1.2)
 追記:「冬日低し十重に二十重に棚田影」を推敲。(2017.1.31)



 冬田道 (2016.12.28 仁杉:静岡県御殿場市)


 12月28日(つづき)

 御殿場インターを出ると、まずスーパーで食材を買い、それから寓居へ。
 しばらく間を置くと、冷蔵庫の中身を正確に思い出せなくなり、無駄なものを買ってしまうこともしばしば。
 横須賀に帰る時は、冷蔵庫などにある食材を全部メモする癖を付けなくては。

 今日は、冷蔵庫を開けると、前回買ったウィンナソーセージがまだ1袋そのまま。
 賞味期限は1月1日。
 おかげで、横須賀に持って帰って大晦日も元旦もウィンナ三昧することに。
 お雑煮の代わりにポトフ?
 それだけは勘弁してください。



 ジョウビタキ (2016.12.28 静岡県御殿場市)


 午後から、御殿場の街の富士山側の斜面の棚田へ。
 棚田と言っても、機械化農業用に整田された大きな田ばかり。
 今年(2016年)は間に合わなかった早苗田と富士山を、来年(2017年)こそ撮ろうと狙っている場所です。

 棚田に来たのは、タシギ、タヒバリ、ケリなどを見たいというガンコちゃんの要望。
 「東山界隈の田んぼのほうが野鳥がいると思うよ。
 標高も少し低いし、風も穏やかで、周りに畑も森もある。
 餌のミミズもたくさんいそうだよ」
 …と言ったのに。

 棚田の畦道を丹念に野鳥を探して歩くガンコちゃん。
 私はもっぱら富士山の写真撮り。



 冬田 (2016.12.28 仁杉:静岡県御殿場市)


 案の定、めぼしい鳥は見つからず。
 少し木がある辺りでジョウビタキ1羽。
 それにツグミ、ハクセキレイぐらい。

 ガンコちゃん、棚田にちょっと期待過剰だったかも。
 しかし、その場所に実際に足を運んで「やっぱり鳥がいないね」と確認しないと気が済まないのは、私も同じ。
 無駄だと分かっているようなことでも自分で確かめ、体で覚えることが大事だと思っています。
 いわく、「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と。
 痛い目に遭いながら経験に学ぶのが私の生き方。

 明日は私のわがままを聞いてくれるかな。



カネやモノでなく、豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

明けまして おめでとうございます。

お写真の素晴らしさに目を奪われます。
ジョウビタキの雛
なんと可愛らしいんでしょうv-410愛しいですね。

旧年は、素敵なブログを拝見出来て幸せでした。
本年も どうぞよろしくお願い申しあげます。

Re: 明けまして おめでとうございます。

かなさま

新年おめでとうございます。

> お写真の素晴らしさに目を奪われます。
ありがとうございます。

> ジョウビタキの雛
> なんと可愛らしいんでしょうv-410愛しいですね。
娘…のようです^^

> 旧年は、素敵なブログを拝見出来て幸せでした。
もったいないお言葉、ありがとうございます。
励みにして頑張りますv-91
> 本年も どうぞよろしくお願い申しあげます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR