BGM: Across The View


茱萸沢のここより棚田雪解富士 むく

手袋

2016/12/25 Sun

    朝日のア手袋のテと読んだ頃 /むく

         (あさひのあ てぶくろのてとよんだころ)


 旧詠。
 電報用語です。
 私が社会に出た頃は、電報がまだビジネスの大事な通信手段として活躍していていました。
 もっとも、私が打っていたのはもっぱら国際電報でしたが。
 その電報はじきにテレックスに取って変わられました。
 そのテレックスがパンチテープ方式からデジタル画面方式に進化した時は画期的だと思ったものです。
 今やそれも昔。
 電子メール、携帯電話にテレビ会議の時代に。
 先日御殿場の寓居に招いたインドのB君、G君も、初めて会ったのはビデオコンファレンスでした。

 手袋が見つからないでいたら、ガンコちゃんが気を利かせて買ってきてくれました。
 (お恥ずかしい。)



 ジョウビタキ (2016.12.23 神奈川県横須賀市)


 ベランダで一服しながらの写真、今日はジョウビタキ(尉鶲)。
 御殿場ではなく横須賀の寓居です。
 春にはウグイス、初夏にはシジュウカラ、ホトトギス、秋にはモズと、家の中からも鳴き声が聞こえ、ベランダに出れば姿も見られます。
 メジロは一年中見られますが、今の時期はベランダに出ないと鳴き声が聞こえません。
 冬は窓を閉めているからと、地鳴きになるから。



 ジョウビタキ (2016.12.23 神奈川県横須賀市)


 このジョウビタキは雌。
 どれも同じ個体(だと思う)で、日に何回か巡回に来ます。
 何度も見ているうちに、自然に鳴き声を覚えました。
 鳴き声を覚えたら見つけ易くなったように思います。
 遠くまでくっきり見える目ではないので、鳴き声が頼りということもありますが。



 ジョウビタキ (2016.12.24 神奈川県横須賀市)



カネやモノでなく、豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

電報

※ 朝日のア手袋のテと読んだ頃 /むく

今や電報を知らない人ばかりと思っていましたが、懐かしい電報の句を拝見して感激です。

No title

本日でブログUP終えて 年末年始のお休みに
入ります。
この一年 大変お世話になり
有難うございました<(_ _)>

来年もまた どうぞ宜しくお願いします。

Re: 電報

走れ!でんどう三輪車さま

> ※ 朝日のア手袋のテと読んだ頃 /むく
>
> 今や電報を知らない人ばかりと思っていましたが、懐かしい電報の句を拝見して感激です。
コメントありがとうございます。
電報と同じように、電話の交換手さんも懐かしいです。
大きな会社の電話は大代表番号になっていたりして、社内の交換手が取り次ぐようにもなっていましたね。
交換手さんは、聞き取り易い日本語を話すように訓練を受けていたそうです。
押し詰まってきましたが、どうぞ佳いお年をお迎えくださいませ。

Re: No title

りまどさま

> 本日でブログUP終えて 年末年始のお休みに
> 入ります。
> この一年 大変お世話になり
> 有難うございました<(_ _)>
こちらことお世話になりありがとうございました。
そろそろ俳句界への投句も復活します。
来年もどうぞよろしくお願いします。
佳いお年を。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR