旅は秋パンとチーズと地のワイン

大根干す

2016/12/16 Fri

    大根干す海辺眩しき夜勤明け /むく

         (だいこほすうみべまびしき やきんあけ)


 追記: 原句「夜勤明けに眩しき海辺大根干す」を推敲。(2016.12.28)


 大根干し (2016.12.10 三浦海岸:神奈川県三浦市)


 三浦海岸の砂浜に初めて立ったのは15年以上も前の夏。
 仕事で翌年の桜の頃まで滞在した時のこと。
 まさか、その三浦半島の住人になるとは思いもせず。
 来るたびに、当時のことが懐かしく思い出されます。

 三浦と言えば「三浦大根」が有名ですが、干すのは青首大根で漬物用です。
 三浦大根は煮物に適した高級大根。
 大きくて太い上に首まで土の中なので、一本一本手で引抜くのはかなりの重労働のようです。
 栽培農家が少なくなる一方なのも、むべなるかな。

 三浦大根を使った私の好みの料理は、手羽と炊いた鶏大根です。
 (なかなか作ってもらえません。)



 カモメ (2016.12.10 三浦海岸:神奈川県三浦市)



カネやモノでなく、豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんにちは♪
手羽と焚いた手羽大根、私も、大好きです!^^!

Re: No title

bunrumamaさま

> こんにちは♪
> 手羽と焚いた手羽大根、私も、大好きです!^^!
同じ好みで嬉しいです^^
聖護院大根も美味いですね。
手羽大根は姉が作ったものが一番です。
(ガンコちゃんに内緒)
御殿場、昨日今日と寒波がキツイです。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR