BGM: Across The View


茱萸沢のここより棚田雪解富士 むく

冬朝日(ふゆあさひ) / 山茶花(さざんか)

2016/12/06 Tue

    万歩計楽し海から冬朝日

         (まんぽけいたのし うみからふゆあさひ)


 追記: 原句「万歩計楽し橋にも冬朝日」を推敲。(2016.12.28)


    山茶花の花にもペンキこぼれをり /むく

         (さざんかのはなにも ぺんきこぼれをり)


 追記: 原句「普請中さざんか白いペンキ着て」を推敲。(2016.12.28)


 山茶花 (ストックより)


 掛け持ち仕事が忙しくなったので、昨日は4時に起きて仕事先の一つであるA社へ。

 …7時前には着けるだろう。
 早すぎるかな?
 A社の事務所の鍵は預かっていない。
 社長のYさんが来ていることを当てにして。

 Yさんの出社時間は早い。
 なんでも、朝6時過ぎには来ているそうだ。

 始発電車に乗って京急横浜駅へ。
 そこからJRに乗換え、また次の乗換駅へ。
 えっ、まだ6時前?
 朝の通勤時間帯の電車よりだいぶ早く着いた。
 いくら何でも早すぎる…。

 時間調整を兼ねて、いつもは更に電車に乗って行くところを、今朝は歩くことにした。
 駐車場に、Yさんの車があった。
 6時半、本当にもう来ていて、ゴミの分別をしていた。

 ボーナスの支給について、Yさんから相談を受けた。
 いくらにするかというよりも、まず出すか出さないかについて、である。
 不本意にも年末賞与ゼロの年を何年も続けてきたYさんの事業主としての苦労を、私はよく知っている。
 給料すらろくに払えない時もあった。
 それでも辞める社員が一人も出なかったのは、Yさんの人徳と言うより他にない。

 先日、Yさんは赤十字から感謝の表彰を受けた。
 自分が苦しい中、3.11後は毎月それなりに相当な額の義援金を贈り続けてきた。
 今も贈り続けている。
 Yさんはそういう人である。

 今年はやっと業績が良くなって、久しぶりに年末賞与の心配が出来るようになったのである。
 「出そうと思えば世間並みの額の賞与も出せなくはないが…」とYさん。
 が、借入れもある。
 投資しなければならないこともいろいろある。
 長年の付合いである計理士さんとも相談する、ということで話は落ち着いた。

 


 万歩計 (2015.12.05)



カネやモノでなく、豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんばんは!
ブログのテンプレ-トかえましたね(^_-)-☆
素敵ですv-411

本当は淋しい男冬灯  むくさん

奥様が居ないと・・駄目な(笑)むくさんでしょうか?

Re: No title

りまどさま

> ブログのテンプレ-トかえましたね(^_-)-☆
> 素敵ですv-411
ありがとうございます。

> 本当は淋しい男冬灯  むくさん
>
> 奥様が居ないと・・駄目な(笑)むくさんでしょうか?
その通りですv-8
ダメ亭主ぶりだけならノーベル賞ものですがv-12
天候が荒れ模様のようですが、くれぐれもご自愛ください。
コメントありがとうございました。

No title

こんばんは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
ご心配をいただきましたが無事帰宅できました。
帰宅時間が予想より遅くなりました(^_-)-☆
またよろしくお願いします(*^^*ゞ

Re: No title

まり姫さま

> ご心配をいただきましたが無事帰宅できました。
ご無事でなによりでしたね。
よかった。
> 帰宅時間が予想より遅くなりました(^_-)-☆
> またよろしくお願いします(*^^*ゞ
クリスマスのイルミネーションが目に沁みたことでしょう^^
こちらこそよろしくです。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR