富士初雪落葉松の大金屏風

水鳥(みずどり)

2016/12/03 Sat

    水鳥を羽美しう神なせり

         (みずどりをはねうつくしゅう かみなせり)


 追記: 原句「水鳥は羽美しう神なせり」を推敲。(2016.12.28)


    水尾を収め水鳥に船戻り来し /むく

         (みおをおさめ みずどりにふねもどりきし)


 追記: 原句「水鳥に水尾白く船戻り来し」を推敲。(2016.12.28)

先日の吟行会でまとめきれなかった二句。



 ?カモメ (2016.11.27 神奈川県横須賀市)


 ユリカモメかセグロカモメか。
 後ろ向きなのでよく分かりません。



 ユリカモメ (2016.11.27 神奈川県横須賀市)


 ポッチャリ顔が大好きです♪
 えっ、まだ恋愛願望があるから?
 ま、否定はしませぬが。

 なかなか積極的なところも。
 「かわいい顔してあの子 わりと やるもんだね♪」



 ヒドリガモ (2016.11.27 神奈川県横須賀市)


 番(つがい)のようです。
 藻を食べているからでしょうか、緑色の糞。
 このあたりのぬるぬるした岩場で、イソシギを撮ろうとして足を滑らせて転びました。
 用心して身を屈めて歩いていたので、カメラのレンズフードが汚れただけで大事はありませんでした。
 でも、同じようなところで滑って転んだのは3回目。
 危ないところにはもう行かないことにします。

 


 オオバン (2016.11.27 神奈川県横須賀市)


 これはこれで愛嬌が。
 魚を捕食するカイツブリ同様に潜水の達人ですが、こちらは海藻を採って食べます。
 潜水時間が長く、潜ったところからだいぶ離れたところに浮上します。
 養殖棚はあまり荒らさないで。

 ブログのタイトルと画像を変えました。
 季節に合わせて掛け替えられるように。



カネやモノでなく、豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんにちは~
ゆりかもめ可愛いですよね
ヘッダーのお写真、ゆりかもめの群れに魅入ってしまいました~

すってんころりん・・・何事もなく良かったです
もう少し近づけば・・・とついつい危険なところへ行ってしまいますよね

No title

こんにちは
無条件で可愛いですね
表情 仕草をみていると癒されます
鳥 撮りに夢中になりお怪我しませんように…^^

Re: No title

Photo Caféさま

> ゆりかもめ可愛いですよね
> ヘッダーのお写真、ゆりかもめの群れに魅入ってしまいました~
ユリカモメは都鳥とも呼ばれ、東京都が都の鳥に指定していますね。
在原業平(ありわらのなりひら)が「名にし負はばいざこと問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと」と詠った伊勢物語に因んでいます。

> すってんころりん・・・何事もなく良かったです
危ないところでした。

> もう少し近づけば・・・とついつい危険なところへ行ってしまいますよね
他に、男郎花(おとこえし)を撮ろうと斜面で滑ったことも(笑。
気を付けます。
コメントありがとうございました。

Re: Re: No title

> トマトの夢3さま
>
> > 無条件で可愛いですね
> > 表情 仕草をみていると癒されます
> > 鳥 撮りに夢中になりお怪我しませんように…^^
> はい、気を付けます。
> また鳥インフルエンザが猛威を振るっているようですね。
> 渡り鳥が感染源とも言われますが、鳥に悪気があるわけでもなく。
> 収束を願うばかりです。
> コメントありがとうございました。

No title

こんばんは!
良い写真撮れましたね(^_^)
生き生きしてます。

Re: No title

ジャムさま

> 良い写真撮れましたね(^_^)
> 生き生きしてます。
ありがとうございます。
人間も生き生きしなくては(笑。

No title

先ほどは、ありがとうございます<(_ _)>
自然の中で野生の鳥さん!
いつか絵に描きたいです。
背景も複雑すぎるくらいのものを描いてみたくなります!
それも大きい作品で描きたくなります。

すみません好き勝手な事ばかり言いまして・・・
結構本気なんですが、その場合は是非!
こちらのブログのお写真を元にしたいです(;・∀・)

Re: No title

吟遊紳士さま

コメントありがとうございます。

> 自然の中で野生の鳥さん!
> いつか絵に描きたいです。

光栄なお言葉、ありがとうございます。

> 背景も複雑すぎるくらいのものを描いてみたくなります!
> それも大きい作品で描きたくなります。
> すみません好き勝手な事ばかり言いまして・・・

いえいえ、素晴らしい表現と感じ入っております。
家内が趣味で水彩を中心に描いているぐらいで、私自身は絵心からは遠く、僭越の限りですが。

> 結構本気なんですが、その場合は是非!
> こちらのブログのお写真を元にしたいです(;・∀・)

お世辞に乗るようですが、お役に立てれば何なりとご使用ください。
お申し越しいただければ元写真のご提供も。
今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR