曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく

スポンサーサイト

--/--/-- --


浮寝鳥(うきねどり)

2016/12/02 Fri

    吾も今朝は少しく寝坊浮寝鳥

         (あもけさはすこしくねぼう うきねどり)


    浮寝鳥入江ときどき魚の跳ね /むく

         (うきねどり いりえときどきうおのはね)



 浮寝鳥(ホシハジロ) (2016.11.27 神奈川県横須賀市)


 11月27日(日)。
 「雛」横須賀吟行会。

 観音崎界隈を吟行した後、鴨居で句会。
 上の二句を風人子選に採っていただきました。

 1句は「少し寝坊や」を「少しく寝坊」と添削付きで採っていただきました。
 2句は提出句では「しきりに魚の跳ね」でしたが、「しきりに」が強過ぎとご指摘いただき、「ときどき」と変えて追加で採っていただきました。
 滑り込みセーフ。
 
 今回は佳いと思った句が多く、互選では七句選ぶのにだいぶ迷いました。

     うつむきて言葉探しぬ冬帽子 /文子

 ボールペンを手に句帳を覗き込みながら呻吟している吟行の景。
 その景を伏せ、景を超えるメランコリックな冬のポエムに仕立てた作者。
 巧みである。
 句詠は文学ではなく文芸。
 季題を讃美し四季の巡りと人の営みを詠う、言葉のパフォーマンス。


     石蕗の黄や磯菊の黄や岬道 /あをき

 ツワ(ブキ)とイソギク、どちらも花は黄。
 今を盛りに咲いている観音崎。
 詠みたいと思ったものの、私は上手く言葉がまとまらなかった。
 「岬道」の下五に思いの深さが在る。
 作者は、兄のように慕う風人子先生と共に、十代の頃から70年以上もの間俳句を詠んで来られた地元の人。
 俳号は星野立子師から贈られた(漢字で)と聞く。


     冬菊と貝殻手向け浜地蔵 /則子

 「貝殻」に着目して、長閑さだけでなく愛くるしさまで漂う浜の景に。
 こういう句には弱い。
 女性の句であろう…どなたかなと思いつつ頂けば、やはり新主宰。
 私よりも少しお若い佳人。


     今の世や十一月の豆の花 /風人子


 私は目にしなかったが、エンドウの花であろう。
 まだこれからが寒くなる今ごろは、刈り笹を添え立てした霜除けが施されていたりする。
 もう水仙も咲き出しているから、エンドウの花もちらほら咲いているのだろう。
 四季の不順の奥に、世の異変も観じておられるようだ。

 「雛」は「惜春」の後継誌。
 花鳥諷詠を通じて俳句の誠を探求し続ける道場(私の表現)。
 新年からは風人子選に加えて則子選も。
 楽しみ。



 オナガガモ(♂) (2016.11.27 神奈川県横須賀市)


 ホシハジロ(♂) (2016.11.27 神奈川県横須賀市)


 ホシハジロ(♀) (2016.11.27 神奈川県横須賀市)



カネやモノでなく、豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんにちは。
2番目の俳句、『入江ときどき魚の跳ね』たぶん入江で跳ねる
魚は、ボラか鯉とは分かっていても釣り師としては、とても気になります。

Re: No title

鱗水さま

> 2番目の俳句、『入江ときどき魚の跳ね』たぶん入江で跳ねる
> 魚は、ボラか鯉とは分かっていても釣り師としては、とても気になります。
たぶんボラ(鯔)だろうと思って見ています。
鯔は秋の季語になっているので、浮寝鳥(冬の季語)との混在を避けるために「魚」ととぼけています(笑。
釣りをなさるんですね。
横須賀に越して来た時に「釣りでもやるか」なんて思いましたが、以来15年、一度も。
気が長いので合わないのだろうと思います(笑。
コメントありがとうございました。

こんばんは

本日はご訪問・コメントを頂き、ありがとうございました。
いつも素敵な画を拝見させていただいています。
富士山、最高です! カモの表情も良いですね~~
これからも頑張りますので、よろしくお願いします。

ポチッ全部!

Re: こんばんは

土佐けんさま

> 富士山、最高です! カモの表情も良いですね~~
> これからも頑張りますので、よろしくお願いします。
ありがとうございます。
いつも楽しく拝見させていただいています^^
これからもどうぞよろしく。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
