BGM: Aqua Harp


茱萸沢のここより棚田雪解富士 むく

日向ぼこ

2016/11/29 Tue

    野ねずみも顔を出だしぬ日向ぼこ /むく

         (のねずみもかおをいだしぬ ひなたぼこ)



 野ねずみ (2016.11.20 静岡県裾野市)


 ネズミの種類は詳しくありませんが、ヒメネズミでしょうか?
 弁当を広げた場所にジッとしていました。
 しゃがみ込んで写真を撮りながら観察していると、通りかかった人が1人、また1人と。
 「可愛い!」と口々に。

 落葉の中に木の実が落ちていたので、それを食べに来たのかもしれませんね。
 冬眠前なのかな?
 見上げた空に鷹などの寒禽(かんきん)の影は見えませんでしたが、でも、こんなところでうろうろしていると危ないよ。



カネやモノでなく、豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

 野ねずみ

陽が差しても 丸くなって寒そうですね
お腹が空いているのでしょう
おてて・・食べ物が貰える・・淡い期待
可愛いものですね^^

初めまして(*^^)

こんばんは~♪
素敵な風景と俳句、BGMがマッチしていいですね。
同じ原発ゼロを目指しているものとして誠に勝手ながらリンクを貼らせていただきますのでよろしくです(^_-)-☆

Re:  野ねずみ

トマトの夢3さま

> 陽が差しても 丸くなって寒そうですね
> お腹が空いているのでしょう
そうなんです。
すばしこく動くという風でもなく。
目が澄んでいて…ちょっとアイフルのCM状態になりました(笑。

> おてて・・食べ物が貰える・・淡い期待
> 可愛いものですね^^
弱い者も、それなりに懸命に生きているんだなぁ、と。
知らない命に出会えた時は感動しますね。
コメントありがとうございました。

Re: 初めまして(*^^)

マリ姫さま

> 素敵な風景と俳句、BGMがマッチしていいですね。
ありがとうございます。
> 同じ原発ゼロを目指しているものとして誠に勝手ながらリンクを貼らせていただきますのでよろしくです(^_-)-☆
リンク、光栄です。
一人一人の力は小さくても、旗色を明確にして声を上げてゆくことは大切なことだと思っています。
こちらもリンクを貼らせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR