渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 青山椒(あおさんしょう)
FC2ブログ
雪渓の細き一条富士の紺

青山椒(あおさんしょう)

2014/04/29 Tue

2014/04/28_青山椒(散歩道:神奈川県横須賀市)
 2014/04/28 青山椒 (散歩道:神奈川県横須賀市)

 ついこの間花の写真を撮ったと思ったら、数日前かか雌木は実を結び始めました。
 花を撮ったのは雄木でしたが、実が生るのは雌木。
 これから大きくなって、秋には実が黒褐色になって割れ、種をこぼします。

 ある年の入梅時のこと。
 ゴルフコンペの前日に一人でショートコースへ行き、途中から前の組のご婦人二人とご一緒させていただくことになりました。
 あるホールのフェアウェイを歩いていると、ショットを曲げてしまってボールを探しに行ったご婦人が叫びました。
 「あら山椒が生ってる。」
 もう一人のご婦人も加わって、しばし青山椒の収穫の時間。
 青山椒が生っているのを見たことがなかった私も、好奇心から見に行きました。
 そして、ちゃっかりと10粒ほどポケットに。
 ガンコちゃんやガンコちゃんのお母さんも見たことがないかもしれない…と思って。

 俳句の季語では、花山椒は春、青山椒は夏、実山椒は秋となっています。
 小さな花、小さな実ですが、よく見ると、時々の表情に豊かな季節を感じることができます。

 今夜はレトルトパックの鰻の蒲焼にしようかな。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト



テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。人生の大半は首都圏暮し。海外生活約10年。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、山梨県山中湖村。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR