BGM: Aqua Harp


茱萸沢のここより棚田雪解富士 むく

冬銀河 / 柿

2016/11/09 Wed

    風邪気味と今日もつれなし冬銀河

         (かぜぎみときょうもつれなし ふゆぎんが)


 脚色ですが、そんなこともあったなぁ。


 セキヤノアキチョウジ (2016.10.16 東山:静岡県御殿場市)


 ハッとするほど輝きを増してきた冬の星座。
 外に出て、高い木立のカーテンがうまく街の灯りを遮ってくれる場所を探し、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン、オリオン座のペテルギウスの、三つの星座のα星を結んだ冬の大三角や、そのペテルギウスを取り囲む冬のダイヤモンドを探すのは楽しい限り。
 しかし、肝心の星のガイドであるガンコちゃんが風邪気味ときては…と、人のせいに。
 本当を言うと私も風邪気味で、日に三度欠かさず風邪薬を飲んでいたのでした。

 と言っても御殿場に居た先週末の話で、野鳥探しに歩き回って汗を流したおかげで、二人とも今はもうすっかり良くなりました。
 歩き過ぎで筋肉痛がちょっと…。



 ジョウビタキ(♂) (2016.11.03 神奈川県横須賀市)


 あまり良く撮れませんでしたが、一年ぶりで会ったジョウビタキ君です。


 ガマズミの実 (2016.11.03 神奈川県横須賀市)


 子供の頃は「ソゾミ」と呼んでいました。
 学校帰りによく摘んで食べましたが、赤い鳥にも成らず…。



 晩秋 (2016.11.05 茱萸沢:静岡県御殿場市)



    柿一枝提げてひょっこり現れる /むく

         (かきいっしさげて ひょっこりあらわれる)


 旧詠。

 お知らせ: 昨日の記事の最後に、ナンキンハゼの実が黒くなって割れているところの写真を2枚追加しました。



カネやモノでなく、子供たちに豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

セキヤノアキチョウジ,,とってもきれいな色ですね。
私もちょっと風邪気味です。
夫が仕事先から拾ってきたと夫のせいにしております(笑)

セキヤノアキチョウジ

carrotさま

> セキヤノアキチョウジ,,とってもきれいな色ですね。
ありがとうございます^^

> 私もちょっと風邪気味です。
> 夫が仕事先から拾ってきたと夫のせいにしております(笑)
私は電車の中で遇った人を目の敵にしています@@
冗談ですが、マスク、うがいの大切な季節になってきたなぁ、と実感。
アルコール消毒も。
お大事になさってくださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさま

>「春に花咲く桜も、本来の開花期は秋だった」というお話ですが、初耳でした。
>自然は不思議に満ちていますね。
いろいろな返り花がありますが、本来は桜に関してのことだとか。
「かえり花」とは先祖返りのことなんですね。
桜は日本古来の花かと思っていましたが、ネパールあたりが原産地だとも言われています。
本来秋に咲いていたものが、日本の気候に適応するために春に咲くようになった、とも。
かえり花、十月桜、冬桜、ヒマラヤの記憶が今でもインプットされているのかどうか…。
ともかく、サクラは殊のほか不思議に満ちていると感じることが多いです。
コメントありがとうございました。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR