灯籠や今も引揚桟橋と むく

富士初雪 / 冬隣(ふゆどなり)

2016/11/05 Sat

    初雪富士落葉松の大金屏風

         (はつゆきふじ からまつのだいきんびょうぶ)


    冬隣明日閉づといふ五合目へ /むく

         (ふゆどなり あすとずというごごうめへ)



 落葉松黄葉 (2016.11.05 須走口五合目:静岡県駿東郡小山町)


 厳密には初雪が降ったのは9月下旬だそうですが、いずれにせよ、今年は遅かった冠雪。
 御殿場側からはまだ雪が見えなかった10月下旬に富士宮口5合目に登った時、林野庁の方が「落葉松の紅葉の見ごろは来週」と。
 見る機会がないかも、と思っていましたが、幸運でした。
 野鳥を観に行くことも忘れて…ガンコちゃん、ごめん!



 冠雪 (2016.11.05 須走:静岡県駿東郡小山町)



カネやモノでなく、子供たちに豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

やっと白くなってきましたね。
これからが楽しみです。

No title

carrotさま

光る芒が道に溢れかける高速道。
ぐんぐん近づいてくる雪帽子を被った御山。
御殿場インターで降りて、寓居には寄らず、そのまま須走へ。
いつしか野鳥の写真を撮りに来たことも忘れました^^

No title

こちら、宮城県蔵王町の蔵王連邦も初冠雪しました。
空から見る富士山なんかも絶景ですね。先日、大阪から仙台への帰り機内から見える富士山は最高の眺めでした。
写真素敵ですね。去年一眼レフ購入しましたが、中々出番がなく、子供たちの行事以外は、防湿庫に保管されています。

No title

こんばんは
俳句通りの写真がちゃんとあるんですね。さすがです。
私も撮れないかなぁ

Re: No title

芽吹さま

ご訪問、コメント、ありがとうございます。

> こちら、宮城県蔵王町の蔵王連邦も初冠雪しました。
懐かしい景色が蘇ってきます。

> 空から見る富士山なんかも絶景ですね。先日、大阪から仙台への帰り機内から見える富士山は最高の眺めでした。
以前、航空会社の客室乗務員からこんな話を聞いたことが。
「みなさま、ただいま右手前方に富士山が見えてまいりました…とアナウンスする時が嬉しいです。それができないときは、ご搭乗いただいたみなさんに申し訳ない気持ちになります」と。

> 写真素敵ですね。去年一眼レフ購入しましたが、中々出番がなく、子供たちの行事以外は、防湿庫に保管されています。
わたしも防湿庫を用意しなくては。
買ってすぐに曇りが取れなくなったレンズも(T.T)

Re: No title

だちょうさま

> 俳句通りの写真がちゃんとあるんですね。さすがです。
一句浮かぶまでと、早く野鳥を見に行きたくてイライラする家内を待たせて立ち尽くしました。

> 私も撮れないかなぁ
いえいえ、ご謙遜を。
だちょうさんのような写真が取れたらなぁ、といつもため息ものです。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR