富士初雪落葉松の大金屏風

鵙(もず)

2016/10/30 Sun

    椋鳥へ寄るなと鳴らす鵙の舌 /むく

         (むくどりへよるなとならす もずのした)



 秋明菊 (2016.10.16 秩父宮記念公園:静岡県御殿場市)


 椋鳥(むくどり)も、鵙(もず)同様に秋の季語ですが。
 
 モズは漢字で鵙とも百舌鳥とも書きます。
 語源には諸説あるとされていますが、こんな説をご紹介しましょう。
 まず、私が「へー、こんな字を書くのか」と、子供の頃に覚えた漢字、「百舌鳥」。
 なぜ百の舌なのか。
 これはオスのモズが鳴きまね上手で、求愛の季節になるとメスの気を引くためにいろいろな他の鳥の鳴きまねをするからだそうです。
 次に俳句を詠むようになってから知った「鵙」。
 これは、もともと「貝」偏が「犬」の字だったとか。
 モズのオスは、やはりメスの気を引くために、犬のように首を上下左右に振る習性があるからだそうです。

 ところで、3日前の10月27日、昭和天皇の末弟三笠宮崇仁親王が亡くなられましたね。
 100歳まで生きられたのは明治以降の皇族としては初めてだとか。
 昭和が、とりわけ戦前の昭和が、また一つ遠ざかってゆく出来事とも。
 悲惨な戦争を忘れてゆく風潮のあることが懸念される昨今。
 平和憲法の下に生まれ育ってきた私たちが深く思いを致さなくてはならないところ、と改めて自分に言い聞かせたい思いです。



 秩父宮殿下像 (2016.10.16 秩父宮記念公園:静岡県御殿場市)



カネやモノでなく、子供たちに豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

富士山がみえてますね!
この前行ったとき、富士山見えなくて、この絵が撮れませんでした。
超羨ましいです!
♪もずが枯れ木でないている~♪
そんな画が撮れると良いですね。

Re: No title

carrotさま

> ♪もずが枯れ木でないている~♪
> そんな画が撮れると良いですね。
寒さが身に沁みるようになってきました。
元気を出して撮りに行ってこなくちゃ!
こんどの週末あたり…晴れて欲しいなぁ。

鍵拍手コメさま

>百舌鳥を鵙と書く・・・知らなかったです。勉強になりますね。
コメントありがとうございます。
いつも解らない漢字に直面します。
漢字の勉強もかねて俳句をお始めになりませんか?^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

秩父宮殿下像を後ろから撮られて居て
カメラの構成の上手さを感じました。
良い写真です(*'▽')

投稿文の最後の2行 入たく感心して
読ませて頂きました<(_ _)>

ペリット

鍵拍手コメさま

> ブログ拝見しております。句作と鑑賞それに四季折々のお写真を楽しませて頂いております。
ありがとうございます。
アオサギやカワセミは甲殻類も食べますね。
ザリガニを捕まえるカワセミを見たときはちょっと驚きました。
カメラのレンズは肉眼では見ることが難しいことも見せてくれるのでありがたいです。
でも俳句は心眼で撮るショット、ですね。
今週世界ゴルフ選手権で優勝した松山のようなナイスショットは出ませんが(ん、意味が違う?)。

Re: No title

りまどさま

> 良い写真です(*'▽')
ありがとうございます v(*^_^*)v
>
> 投稿文の最後の2行 入たく感心して
> 読ませて頂きました<(_ _)>
風船を手にデモ行進に加わった去年の秋。
力はなくても、せめて監視する目だけでも持ち続けなければと。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR