BGM: Aqua Harp


茱萸沢のここより棚田雪解富士 むく

小鳥来る

2016/10/29 Sat

    小鳥来るまた来る紫煙くゆらす間 /むく

         (ことりくるまたくる しえんくゆらすま)


 追記:原句「小鳥来るまた来るピースくゆらす間」を推敲。(2016.10.30)


 ホオジロ (2016.10.16 静岡県御殿場市)


 最近はお行儀の良い優等生社員が増えたな…。
 高度にシステム化し続けてゆく社会について行くのに精一杯…だとしたら可哀そうだ。
 などと、いつも背筋を伸ばし真面目くさった顔をしているホオジロを見て思ったり。

    貧乏のときに爽やかピース買ふ /高田風人子

 何もなくてもあらゆるものを持っている…若さとはそういうものだと、ピースをくゆらしながら思ったり。
 「爽やか」は秋の季題。



 ホオジロ (2016.10.16 静岡県御殿場市)



カネやモノでなく、子供たちに豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

私はホオジロを見習わなくてはいけません。
子供に猫背になってるよと注意されますよ(笑)

Re: No title

carrotさま

> 私はホオジロを見習わなくてはいけません。
> 子供に猫背になってるよと注意されますよ(笑)
私は10年以上前に妹に注意されました。
以来気を付けるようにしていますが、自然と曲がります。
PCでばかり仕事するのもよくないですね。
人類はいまに4本足で歩けるようになるかも。
究極の進化です(笑。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR