BGM: Aqua Harp


茱萸沢のここより棚田雪解富士 むく

鵯(ひよどり)

2016/10/28 Fri

    都会派になりたいか鵯街路樹に /むく

         (とかいはになりたいかひよ がいろじゅに)



 ヒヨドリ (2016.10.24)


 朝、ベランダで一服する時はカメラを忘れないようにしないといけない、と思いつついつも忘れます。
 モズ、ツグミなど、時にはチョウゲンボウなどもやってきます。
 カメラを手にしていない時に限って。
 ふだんは、シャッターを押してみればスズメ、カラス、ムクドリ、ヤマバト、そしてこのいましましいヒヨドリ。
 ヒヨドリに恨みはありませんが、ディスプレーで見るまで、何だろうなぁ~♪♪と、ちょっとは期待しているので。



カネやモノでなく、子供たちに豊かな心の大切さを伝えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ ご訪問ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

ヒヨドリの鳴き声だけは近頃おぼえました。
とってもリズミカルに鳴きますね、
ピーピピピ、、可愛い声で好きです。

ヒヨドリ

carrotさま

> ヒヨドリの鳴き声だけは近頃おぼえました。
> とってもリズミカルに鳴きますね、
> ピーピピピ、、可愛い声で好きです。
私も嫌いではないです。
野菜の芽や、蜜のある花などもむしゃむしゃ食べてしまったり、他の鳥に意地悪するとかで、嫌われ者ではありますけど。
トンビのようにいきなり後ろからやってきて焼きたらこのおにぎりを攫ってゆくこともなし。
鳴きながら波打つように飛んでゆく姿は独特ですね。
これから枯木山になってゆくに従い、親しみの湧く鳥です。
ちょっとヒヨドリに肩入れし過ぎてしてしまったかな?

野鳥にもハマったようですね(笑。
何度もお目にかかってはいませんが、Nさんは経験も豊富で頼もしい方です。
きっと、良きお師匠さんに。
あっ、弾けそうなお腹をした面が割れちゃいそう(笑。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR