BGM: Contigo en la Distancia - Chris Botti (Trumpet)


湖を描いてゐる花合歓の下 むく

秋ふる / 稲刈り

2016/10/20 Thu


 柿 (2016.10.15 東山:静岡県御殿場市)



    いそとせの秋ふる地熱発電所

         (いそとせのあきふる じねつはつでんしょ)


 秋田県にある「松川地熱発電所」は、今年10月8日で竣工50年を迎えたそうです。
 若き日にその設計に携わった友人のOさんが、交通も不便な八幡平の奥地にあるその発電所を訪ねて感慨に耽ったのは、5年前のことだったかと。
 過酷な環境の中で50年も稼動すると確信していた人は少なかったことでしょう。
 「機械は入れ替わっても、発電所はあと50年経っても元気でいられると思うよ」とOさん。
 先見の明を持っていた人々に、そしてOさんに、敬意を表しつつ。



 稲刈り (2016.10.15 東山:静岡県御殿場市)



    稲刈りも遅れるほどの雨今年

         (いねかりもおくれるほどのあめ ことし)


  「少し遅い稲刈りかと思いますが・・・」
 と、稲刈機を止めて畦に降り立った農家の方にお訊ねしました。
 「雨でぬかるんだ田に、なかなか機械を入れられなくて、遅くなっちゃったんです。」
 機械化農業にはそういう弱点もあるんですね。



    稲刈りも終ふと出湯に土地の人 /むく

         (いねかりもおうといでゆに とちのひと)


 先日の日帰り温泉でのこと。
 「お、もう来てたの?
 オレも早いけど、ずいぶん早いね。」
 「稲刈りも終わったし、することがないから。
 まぁ、稲刈りはただ車を運転してるようなもので楽なんだけど・・・その後の仕事も片付いたんで。」
 土地の人らしい二人の会話を湯の中で聞きながら、なんだか心もほっこりしました。



 稲刈り (2016.10.15 東山:静岡県御殿場市)



カネやモノでなく、子供たちに豊かな心の大切さを教えられる私たちに。(渡邊むく)


 ↓ 良かったらクリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR