BGM: Aqua Harp


茱萸沢のここより棚田雪解富士 むく

星月夜(ほしづきよ;ほしづくよ)

2016/10/18 Tue

    星月夜二足並べる庭草履
         (ほしづきよ にそくならべるにわぞうり)   



 石蕗(ツワブキ)の花 (2016.10.15 東山:静岡県御殿場市)


 10月14日(金)。

 幸い、週末の天気予報は晴れ。
 御殿場インターを降りてから、スーパーで買い物をしてきたので、寓居に着いたのは日が落ちてから。
 美しい夕焼けでしたが、残念ながら手を離せず、写真は撮れませんでした。

 前日の13日は十三夜でした。
 豆名月、栗名月、後の月、名残の月、後の今宵などとも呼ばれますね。

    後の月鼬(いたち)に鯉をとられけり /鶴岡晋

    嵯峨ははや時雨ぐせなる十三夜 /鈴鹿野風呂

 5分も居るとそぞろ寒さの募るベランダで、少しの間夜空を眺めた今夜。

 まるで恋の句ですが、敢えてそれでよしとします。



カネやモノでなく、子供たちに豊かな心の大切さを教えられる私たちに。(渡邊むく)


 ↓ 良かったらクリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR