BGM: Seashore Silence (by The Green Sun)


スプリンクラー見てをり虹の架かるかと むく

秋の虹 / 釣瓶落し(つるべおとし)

2016/10/18 Tue

    幻の太陽秋の虹のごと
         (まぼろしのたいよう あきのにじのごと)   



 幻日 (2016.10.14 東名高速道:足柄インター付近)



    幻日の果敢なきつるべ落しかな
         (げんじつのはかなき つるべおとしかな)   


 10月14日(金)。

 ある方のブログで同じような場所で撮った秋の虹の写真を拝見しました。
 その記憶もあって、一瞬「虹かな」と思いましたが、天体観測にも詳しいガンコちゃんから「幻日」だという指摘。
 よく見るとだいぶ西に傾いた太陽と同じ高さのようです。
 普通、幻日は太陽から22度離れた位置に見え、太陽側が赤く見えるのだそうです。
 いくつも見える場合もあるようです。
 木立の影に隠れた太陽の右側にも見えていたかもしれません。

 今年の夏にも、箱根で同じような現象を見ましたが、あれは太陽とは高さが違っていましたから、彩雲だったかも。
 気を付けていれば、こうした天体現象は容易に見ることができるのかもしれません。



カネやモノでなく、子供たちに豊かな心の大切さを教えられる私たちに。(渡邊むく)


 ↓ 良かったらクリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR