旅は秋パンとチーズと地のワイン

秋蝶(あきちょう)

2016/10/14 Fri


 アサギマダラ (2016.10.02 富士山麓:静岡県富士宮市)



 にわかに寒くなってきた
 凍土の大陸の下で 今日
 またもや マンモスの群が
 密談をはじめたからだ

 見くびっちゃダメってことさ
 たとえ きみが
 村長が自殺した河野村を
 知らなかったとしても

 一気に寒くなってきた
 ジェット気流に乗って 今日
 秋蝶の 星条旗の群が
 沖縄へと発ったからだ

 見くびっちゃダメってことさ
 たとえ きみが
 死者の血で染まった井戸水を
 汲んで 飲めるとしても



カネやモノでなく、子供たちに豊かな心の大切さを教えられる私たちに。(渡邊むく)


 ↓ 良かったらクリックをお願いします。励みになります。
にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

アサギマダラ,
綺麗に撮れてますねぇ~♪
私はまだ一度しかあえてません。
また会いたいです。
今日の御殿場、富士山見えていますか?

Re: No title

carrotさま

> アサギマダラ,
> 綺麗に撮れてますねぇ~♪
ありがとうございます。

> 私はまだ一度しかあえてません。
> また会いたいです。
よくフジバカマの花の蜜を吸いに来るようで、そのために庭にフジバカマを植えてるなんていう人もいるようです。
秋花が多い公園などにもよくやってくるようですよ。
私がよく足を運ぶ御殿場の某所の有名な公園などにもよく。

> 今日の御殿場、富士山見えていますか?
今回はバッチリです。
昨日は午後からやってきたので夕焼けの富士山をチラッと見ただけですが、今日は期待ですそうです。
今起き出して、ベランダでこの秋初めて満天の星空を堪能したところです。
でも寒いです(笑。
もう一枚羽織らくては。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR