渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~渡邊むく俳句ブログ~まあおたいらに~ 躑躅(つつじ)
FC2ブログ
師の昼はおむすび一個けらつつき

躑躅(つつじ)

2014/04/27 Sun

2014/04/27 つつじ(散歩道:神奈川県横須賀市)
 2014/04/27 つつじ(散歩道:神奈川県横須賀市)

 散歩の途中で二人の方に花をいただきました。

 ――このツツジは名前が分からないの。
 電車の中でお会いした知らない人に「珍しいツツジですね」と言ったら、一枝切ってくださった。
 病院に見舞いに持って行くんだと仰っていたのに、わざわざ。――

 そう仰りながら私に一枝切ってくださったのは、ご近所のSさん。
 去年の春に株を分けていただいたフリージアは、今年、菜園の一角に立派に花を咲かせました。

 もう一つの深紅の花は名前が分かりません。
 切ってくださった方もご存じないそうで。
 私の植物学の先生であるガンコちゃんは、昨日から信州へ出かけてしまったし。

2014/04/27 葡萄の新葉(散歩道:神奈川県横須賀市)
 2014/04/27 葡萄の新葉(散歩道:神奈川県横須賀市)

    遅桜信濃路を行く妻に咲け /むく

追記: 名前が分からなかった深紅の花は、インターネットで調べたら「スパラキシス」という花のようです。さすがインターネット。スバラシスギ。



にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ
スポンサーサイト



テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
男性。岩手県生まれ宮城県育ち。約10年間の海外生活を除き首都圏の各地を転々。商社勤務の後、産業技術英語通訳・翻訳者。現在はほぼ引退し、愛妻ガンコちゃんと二人暮らし。主な発信地は山梨県山中湖村。俳句は2000年から。いつもあと5kg痩せたい♪

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR