BGM: Send in The Clowns - Arve Tellefsen (Violin)


切り札を最後に使ひ花吹雪 むく

山法師の実/鵙高音(もずたかね)

2016/10/08 Sat


 山法師の実 (2016.09.30 富士山麓:静岡県富士宮市)



    山法師の実小鳥食べ切れぬほど

         (やまぼうしのみ ことりたべきれぬほど)


    山法師の熟れた実一粒妻へ /むく

         (やまぼうしのうれたみ ひとつぶつまへ)


 仕事が忙しくなって、この三連休は横須賀の自宅に。

 外は、毎日早朝からモズの声が聞こえる季節になりました。
 季語の「鵙高音」は、特には、里に下りて来たモズが、縄張りが決まるまでの間、忙しく飛び回っては縄張りを主張して鳴く、今ごろの季節のことかと。

    鵙高音吾子の目聞こえたるらしや /高田風人子

 初めて子供を持った若い父親の微笑ましい姿がよく見える、心の温まる一句。
 人生かく有りたし。
 虚子が絶賛した一句でもあります。

 「家の裏手に高速道路が開通してから、鵙の声も聞かれなくなってしまった。」
 いつか、寂しそうにそう仰られた風人子先生。
 一昨年の秋の吟行会の時だったか…。



 モズ (2016.06.29 富士山麓:静岡県御殿場市)


 写真のモズは標高1500メートルほどの場所で夏に撮ったものです。
 今年生まれたモズでしょうか、幼さが感じられました。



カネやモノでなく、子供たちに豊かな心の大切さを教えられる私たちに。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

明日御殿場にいきますが、雨ですって。
がっかりです。

Re: No title

carrotさま

> 明日御殿場にいきますが、雨ですって。
朝から曇って風の強い日になっていますね。
中止になさったのかな?
今日は昼行燈点けて仕事です^^
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR