BGM: Seashore Silence (by The Green Sun)


スプリンクラー見てをり虹の架かるかと むく

茹で栗

2016/10/03 Mon


 栗 (2016.09.19 東山:静岡県御殿場市)



    天竺の客茹で栗を波羅蜜と /むく

         (てんじくのきゃく ゆでぐりをはらみつと)


 御殿場のセカンドハウスに迎えた3人の来客のうちの2人はインドの青年。
 インドでは食べたことがないだろうと、昼のうちに拾っておいた山栗を茹でました。
 一口食べた途端、話は意外なほうへ。

 茹でた栗の味が、ジャックフルーツの種の味にそっくりだというのです。
 世界で最も大きな果実として知られるジャックフルーツは、若い頃に滞在した南太平洋の島で私もよく食べましたが、その種も食べるという話は知りませんでした。

 ジャックフルーツは「パンの木の実」の名前でも知られています。
 波羅蜜はその漢語名から命名された和名ということです。

 僅かばかりの茹で栗は、あっという間になりました。



経済至上主義を捨て、心の豊かさを誇れる日本に。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR