BGM: Seashore Silence (by The Green Sun)


スプリンクラー見てをり虹の架かるかと むく

野紺菊(のこんぎく)

2016/10/03 Mon


 アサギマダラ (2016.10.02 富士山麓:静岡県裾野市)



    野紺菊あさぎまだらいつ旅立つや /むく

         (のこんぎく あさぎまだらいつたびだつや)


 蝶の名前には詳しくありません。
 近年大いに脚光を浴びるようになったアサギマダラを知ったのも去年のこと。
 ガンコちゃんの知識のお陰です。

 アサギマダラの名は、翅(はね)の一部が「あさぎ色」で、躰の模様が白と黒の斑(まだら)になっているから付けられたようです。
 その「あさぎ色」の漢字には、それぞれ色の異なる「浅黄色」
■■■)と「浅葱色」(■■■)の、二通りの表記があります。
 浅葱色はネギのような緑がかった薄い藍色とされていますから、アサギマダラを漢字で表記するなら、浅黄斑ではなく、浅葱斑とすべきでしょう。

 上の色見本はそれぞれ一例に過ぎません。
 古くからある名前の色はちゃんとした標準色も決まっていなかったでしょうから、その色の範囲にはだいぶ幅があったと思われます。



経済至上主義を捨て、心の豊かさを誇れる日本に。(渡邊むく)


にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

美しい蝶の画像にうっとりです。
今度の日曜日は私も御殿場です。

Re: No title

carrotさま

> 美しい蝶の画像にうっとりです。
ありがとうございます y(^-^)y

> 今度の日曜日は私も御殿場です。
私はたぶん土曜日から。
ガンコちゃんの母上がやっと行けそうなので。
秩父宮記念公園あたりでお会いするかもしれませんね^^
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR