BGM: Aqua Harp


茱萸沢のここより棚田雪解富士 むく

晒菜升麻(さらしなしょうま)

2016/09/28 Wed






 イヌショウマ (2016.09.24 東山:静岡県御殿場市)


 前日に訪ねた秩父宮記念公園にはまだ咲いていなかったサラシナショウマに、思いがけなく、雨の合間の散歩道で出遇いました。
 一か所で群生を見つけて喜んでいたら、散歩道の行く先々に。
 この辺ではそう珍しい花ではないのかもしれない…と思ったものですが、調べてみると、これはサラシナショウマの仲間ではありますが、イヌショウマのようです。

 サラシナショウマ(晒菜升麻)、残念ながら歳時記にはありませんが、秋の季語「霧」と結びつけて詠んだこんな句を見つけました。

    晒菜升麻白狐のごとし霧がくれ /古賀まり子



違憲安保法弾劾と原発ゼロの日本回復を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

素敵な写真と句の紹介、ありがとうございました。
応援しておきました。ポチッ

Re: No title

矢田さま

> 素敵な写真と句の紹介、ありがとうございました。
> 応援しておきました。ポチッ

コメントと拍手、ありがとうございます。
拙い自分の句だけでなく、佳句も務めて紹介していきたいと思います。
またご訪問お待ちしています。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR