灯籠や今も引揚桟橋と むく

秋蝶(あきちょう)

2016/09/26 Mon

    秋蝶も舞ひてや嬉し句ともがら /むく

         (あききょうもまいてやうれし くともがら)


 そろそろ晴れようかという日に御殿場を離れたときは、呪わしくさえ思えた長雨。
 横須賀で久しぶりの吟行会に出席して、秋蝶も舞う中で充実した一日を過ごした、昨日の余韻が残る今朝。

 今週は明日からちょっと仕事をして、週末はまた御殿場へ。
 紅葉の見頃にはまだちょっと早いかもしれませんが、友人が訪ねて来る予定もあるので。



 秋あざみとタテハの仲間 (2016.09.24 東山:静岡県御殿場市)


 秋あざみとカラスアゲハ? (2016.09.24 東山:静岡県御殿場市)


 秋あざみとホウジャク (2016.09.24 東山:静岡県御殿場市)


 写真は雨が小止みになった合間に撮ったもの。
 ピンボケ写真ですが、ホウジャクはスズメガの仲間で、小さな羽を高速で羽ばたかせてホボリングしながら花の蜜を吸います。
 ハチドリさながらに。



原発ゼロの日本回復を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR