BGM: Send in The Clowns - Arve Tellefsen (Violin)


切り札を最後に使ひ花吹雪 むく

藁塚(わらづか)

2016/09/21 Wed


 アオサギ (2016.09.19 東山: 静岡県御殿場市)



    藁塚の陰からひょこり鷺一羽 /むく

         (わらづかのかげからひょこり さぎいちわ)


 ガンコちゃんが、「田んぼに来る鳥を観たい」と言うので、私もしぶしぶ同行。
 稲刈り前の田んぼなんて、たとえ鳥がいても見え難かろうに…と思いつつ。

 鵜の目鷹の目、ガンコちゃんは遠くを見て歩き、いじけたように、私は足元の草花ばかり見て歩く。
 何か珍しい鳥が来ていないかと期待していたガンコちゃん。
 現れた鳥が蒼鷺一羽だったのには、ちょっとご不満そう。



 アオサギ (2016.09.19 東山: 静岡県御殿場市)


 でも、黄金色の稲田の畦道には、いたるところに曼珠沙華が。
 これにはガンコちゃんもご満悦の様子。
 佳い絵が描けるといいね。



 曼珠沙華 (2016.09.21 東山: 静岡県御殿場市)


 曼珠沙華の写真は、今日(21日)の散歩でスマホで撮ったもの。
 一昨日撮った写真はまた別記事でご紹介します。



違憲安保法の弾劾と原発ゼロの日本を求める、超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR