富士初雪落葉松の大金屏風

小鳥来る/曼珠沙華(まんじゅしゃげ)/実石榴(みざくろ)/葛の花

2016/09/25 Sun


 エナガ (2016.09.24 東山:静岡県御殿場市)



    久々の朋みな笑顔小鳥来る

         (ひさびさのともみなえがお ことりくる)


    曼珠沙華思ひは徐々に昔へと

         (まんじゅしゃげ おもいはじょじょにむかしへと)


 半年ぶりに「雛」横須賀吟行会に出席。
 風人子先生にお会いしたのも半年ぶり。
 東京など、遠方からお出でになる皆さんもいるのに、申し訳なし。
 大秋晴れとまでは言えないものの、昨日までの雨も上がり、好天に恵まれたのは何より。

 一つ一つの俳句は「文学」ではなく「文芸」だと、日ごろ思っています。
 挨拶の句も大切にしたい所以。

 浦賀の谷戸を散策して詠んだ上の嘱目の句二つを、風人子選に採っていただきました。

    花もいろ\/されど不思議は曼珠沙華 /風人子

    降り足りぬ空のまだあり葛の花 /十四男

 以下、選外の句を推敲。



    実石榴の重たき枝のしなりやう

         (みざくろのおもたき えだのしなりよう)


    来し方の思ひ出の縷々曼珠沙華

         (こしかたのおもいでのるる まんじゅしゃげ)


    葛の花こぼるる小谷戸水早し /むく

         (くずのはなこぼるるこやと みずはやし)



原発ゼロの日本回復を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。岩手県生まれ宮城県育ち。俳句歴:2000年より。主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR