曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく

スポンサーサイト

--/--/-- --


終戦日/秋暑し/秋の蝶

2016/08/17 Wed

    終戦日不戦の誓ひいづこへと

         (しゅうせんび ふせんのちかいいずこへと)


    秋暑し園に防空壕の址

         (あきあつし えんにぼうくうごうのあと)


    秋の蝶皇弟殿下在りし日も /むく

         (あきのちょう こうていでんかありしひも)



 東山観音堂 (2016.08.16 東山:静岡県御殿場市)


 由来はよく知りませんが、美しい丹塗りの御堂です。
 枝垂桜の名所として、地元の人たちからも愛されていると伺いました。
 旧岸(信介)邸の敷地と隣り合わせています。

 旧岸邸を管理している「とらや」さんの茶房へ行こうと思いましたが、あいにく定休日でした。



 秩父宮記念公園 (2016.08.16 東山:静岡県御殿場市)


 秩父宮記念公園入口の杉木立。
 御殿場に住んでいる人は入園無料だそうです。
 住民票はなくても、居所がある私もその証明をすれば無料になるとか。
 ガンコちゃんは「年間パスを買おうか」とまで言っていたので、朗報です。
 四季の花々に加えて、野鳥も見られる場所なので。



防空壕の碑文(部分)(2016.08.16 秩父宮記念公園:静岡県御殿場市)


 邸内には3つの防空壕があるそうです。
 それぞれ、秩父宮殿下と妃殿下用、将校用、民間人用だったとか。
 防空壕は長らく地中に埋もれていましたが、発掘・整備して2015年7月から一般公開されるようになりました。
 碑文には、秩父宮妃殿下著「銀のボンボニエール」の引用を付して、御殿場が空襲に遭った昭和20年7月に、実際に使用されたことが記されています。





ミソハギと秋蝶 (2016.08.16 秩父宮記念公園:静岡県御殿場市)



「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
