曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく


--/--/-- --


夕立あと/夏富士

2016/08/02 Tue


    銀輪に親しみ街へ夕立あと

         (ぎんりんにしたしみまちへ ゆだちあと)



手作りバースデーeカード (2016.08.01)


 8月1日。

 仕上げた翻訳を約束の午前9時に納品。
 目下仕事机を兼ねている居間の昇降式テーブルからノートパソコンを片付け、冷酒を酌みながらの朝食…は予定通り。
 居間はLDK。

 肉野菜炒めを作ったら部屋に匂いがこもった。
 パワフルな換気扇を回しているので目には見えないが、油煙が出た証拠。
 天井と壁に白いクロスを張ったばかりなのに…。
 部屋に匂いがこもるほど油煙を出すのは、私の料理の腕が悪いせいもあるのかな?

 油煙が出る料理は禁止にしよう。
 焼肉、焼き魚、揚げ物、炒め物…食べるものがなくなってしまいそうだ。
 うーん、鮭は焼きたい。
 アジの干物、これは問題かな?
 猫並みに大好きなのだが。
 魚はテフロンのフライパンに蓋をして焼くことにするか…。
 レンジのグリルが汚れなくて済むし。

 でも朝食にはベーコン&エッグしたい。
 ミックスベジタブルもバターで解凍&グリルして食べたい。
 それぐらいは許すか…などと考えながらの朝食。
 露地トマト、夏胡瓜が美味い。

 予想通り、だんだん睡魔が襲ってくる。
 飲む前に和室に蒲団を敷いておいたが、食事の後片付けもせず、居間のソファで寝込んでしまった。

 目が覚めると午後3時。
 まだ寝たりないが、買い物に行ってこなくちゃ。
 今夜から食べるものがなくなってしまう。
 仕事に追われた昨日は、2度も冷凍ピラフを食べて飢えをしのいだ。
 美味かったけど、保存食ディナーはもういやだ。

 それに、きょうは誕生日なのだ。
 一人でバースデーディナーしなくちゃ。

 寝汗もかいたのでシャワーを浴びる。
 浴び終えて湯を止めると、開けていた浴室の窓から激しい雨音が。
 ガンコちゃんが帰ってしまったので車で買い物にも行けないというのに、なんということだ。
 すぐに止む夕立であってくれればいいが…。
 箱根のほうから轟いてくる雷の音を聞きながら、ベランダで一服。

 スマホに不在電話着信のサインが点いている。
 電話は友人から。
 折り返し電話を掛ける。
 「英語での打合せがあるので、明後日、朝から来て欲しい」という依頼を引き受ける。
 明日、横須賀の自宅に帰らなくては。
 ガンコちゃんと一緒なら、明後日の早朝に車で御殿場を出て、二宮か大磯あたりで下してもらい、東海道線に乗って直接仕事に行けるのだが。
 御殿場線に乗って行けなくもないが、明日横須賀に帰れば済むことだ。

 幸い夕立だったようで、ほどなく雨は小止みに。
 先日ホームセンターで買った自転車を漕いで、街へ買い物に。
 ホームセンターから乗って帰った時を除いて、乗るのは初めて。
 
 スーパーまでの道順は幾通りかあるが、東山観音堂、旧岸邸、湖水前、旧秩父宮邸と、目に嬉しい木立の多い道を選んで行く。
 車に乗ったり歩いたりして通る時には感じられないほどの勾配も、自転車を漕ぐと微妙に体に伝わってくる。
 つまり、ちょっとでも上りになるとすぐに堪えて汗ばんでくる。
 これでもかつてはサブスリーのマラソンランナーだったなんて大した体たらくだと、我ながら情けなくなる。
 あれから30年経っていることも忘れて。

 スーパーに着いたところで、明日横須賀に帰ることをガンコちゃんに電話で報告。
 御殿場に降った雨はすでに横須賀に達したらしい。

 「メール送ったけど、見た?」とガンコちゃん。
 「いや、まだ。」
 急ぎではないと言うので、買い物から帰ってからパソコンで見ることにする。

 今夜のバースデーディナーを見繕い、純米酒、チリ産のメルロー(赤ワイン)、XO(ブランデー)を、1本づつ買う。
 XOは来客時用…かな。

 寓居に戻ってパソコンを開く。
 このところ、ネットのショッピングサイトで家具をいろいろ検索したので、無用な「お知らせ」メールが一気に増えた。
 それを一つづつ削除していると、中に混じっている必要なメールまで削除してしまったりする。
 家具の購入が一段落したら、無用なメールは自動で「迷惑メール」フォルダーに入るように処理しなくては。
 インターネット時代も好い恩恵ばかり享受できる訳ではない。

 ガンコちゃんから届いたのは“Happy Birthday”メール。
 パソコンで描いたらしいお祝いの絵。
 三浦の海が富士山に変り、サッポロ缶ビールを手に麦わら帽子を被ってアロハシャツ姿の私がキビタキに変ったぐらいで、あの頃が彷彿と蘇る。
 ありがとう。



    夏富士に黄鶲バースデーカード /むく

         (なつふじにきびたき ばーすでーかーど)



Myバースデーディナー (2016.08.01 東山:静岡県御殿場市)



「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

お誕生日おめでとうございました、

遅れましたが むくさん お誕生日おめでとうございました、
改装された新別荘でのバースディ・ディナーもご自身で用意と調理され 奥さまからの素敵な手創りカード なんとも羨ましい!、 天井と壁に白いクロスを張り替えた 油煙を気になさってのお料理では寂しいです 桃源郷での時間 心ゆくまで我流で過ごされて下さい。

Re: お誕生日おめでとうございました、

umi925さま

> 遅れましたが むくさん お誕生日おめでとうございました、
ありがとうございます。

> 改装された新別荘でのバースディ・ディナーもご自身で用意と調理され 奥さまからの素敵な手創りカード なんとも羨ましい!、
冷蔵庫に残っていたレタス半分を使いきって帰ろうと、全部サラダに。
頑張って完食しました。
しばらくサラダはいいです。

〉天井と壁に白いクロスを張り替えた 油煙を気になさってのお料理では寂しいです油ものはもともと控えていますが、完全排除はできませんね。

〉桃源郷での時間 心ゆくまで我流で過ごされて下さい。
ありがとうございます。
今週末は横須賀の地元の祭り。
役を引き受けているので、それを果たして、また来週御殿場へ。
世の中お盆休みになりますから、今度こそゆっくりしたいものです。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
