BGM: Contigo en la Distancia - Chris Botti (Trumpet)


湖を描いてゐる花合歓の下 むく

炎帝(えんてい)

2016/07/27 Wed

    言向けて炎帝和すこともがも

         (ことむけて えんていやわすこともがも)


 和す(やわす)は「和平す」とも。
 「言向けやはす」は古事記や万葉集にも見える言葉ですが、耳にすることも目にすることも少ないですね。
 言葉で和むことは少なくないと思うのですが、天下国家の和平は言葉の力では無理…ということなのでしょうか。
 そんなことはないでしょう。
 最後は言葉の力のはず。

 まるで性悪説に立ってしまったかと思われることの少なくない今の世に、ふと溜息を吐きながら、そんな言葉を思い出した今宵。

 だいぶ遅くまで仕事をしてしまいましたが、店終い。
 言葉ではなく、ガンコちゃんのイビ…いや寝息にやわされながら寝ることに。

 時間のある時に改めて写真を貼ります。
 明日は御殿場へ、行けるかな…。



    炎帝も言向け和すをみななる /むく

         (えんていも ことむけやわすおみななる)


 キャハハ。
 (シーーーっ!)



夏雲 (2016.07.14 みなとみらい:神奈川県横浜市)


 ガンコちゃんと待ち合わせて、午後から横浜美術館へ「メアリー・カサット展」を観に。
 暑い日でした。
 この日は休館日で招待券を持った人しか入れないことを、美術館に行ってから知って、慌てました。
 招待券はガンコちゃんの分の1枚しかなかったので。
 幸い、「券が余っているので、良かったら」というご婦人のご厚意で、事なきを得ました。
 見ず知らずの者へのご親切、どうもありがとうございました。

 帰りにガンコちゃんを私のお気に入りの場所に案内して、豪華な海景を見ながらパンケーキでティータイム。
 スマホでパチリ。



「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR