BGM: Across The View


茱萸沢のここより棚田雪解富士 むく

青鳩(あおばと)

2016/06/29 Wed

 ※ 俳句の下に写真を追加しました。(2016.6.29)


    青鳩の碧の鮮やか雌とても

         (あおばとのあおのあざやか めすとても)


    海へ翔んで青鳩塩を求めると

         (うみへとんで あおばとしおをもとめると)


    青鳩の百羽に小さき礁かな

         (あおばとのひゃくわに ちさきいくりかな)


    岩礁の青鳩波を避けきれず

         (がんしょうのあおばと なみをさけきれず)


    悲しみふと海に青鳩見てをれば

         (かなしみふと うみにあおばとみておれば)


    青鳩を観る磯の誰もが無口

         (あおばとをみるいその だれもがむくち)


    釣人も青鳩の群待つ人も /むく

         (つりびとも あおばとのむれまつひとも)

















青鳩 (2016.06.11 照ケ崎海岸:神奈川県中郡大磯町)



青鳩を観る人 (2016.06.11 照ケ崎海岸:神奈川県中郡大磯町)


 青鳩を見ようと、朝、御殿場へ向かう途中で立ち寄った大磯の照ケ崎。
 三脚は持って行かなかったので、手持ちで。
 また行くことがあったら、次は三脚を持参したいと思います。

 小1時間過ごしましたが、たくさん青鳩を見ることができました。
 海の塩水を飲みに丹沢の山から群になって飛来するという青鳩。
 途中、ハヤブサなどに襲われることもあるそうです。



「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR