BGM: Contigo en la Distancia - Chris Botti (Trumpet)


湖を描いてゐる花合歓の下 むく

沙羅の花(しゃらのはな;さらのはな)

2016/06/22 Wed

    荒れ庭の惜しき山荘沙羅の花 /むく

         (あれにわのおしきさんそう しゃらのはな)



沙羅の花 (2016.06.12 東山:静岡県御殿場市)


 「ここではないのかな?」
 通るたびにそう思われるのは故黒澤明監督の別荘。
 表札もないのでそうであるかどうかは不明ですが、その山荘の庭に沙羅の花が。
 木肌の色から、姫沙羅(ひめしゃら)ではなく夏椿(なつつばき)かと。

 界隈には姫沙羅も咲き始めましたが、この日はうまく撮れなかったので、また改めて。
 姫沙羅は夏椿より開花が少し遅い印象。

 歳時記の「沙羅」は夏椿も姫沙羅も含めた総称のようです。
 植物園では「沙羅」は「夏椿」、「姫沙羅」は「ひめしゃら」と、それぞれ区別して名札を付けているのではないでしょうか。
 
 「沙羅」の由来は、釈尊の入滅に因む「沙羅樹」の代用として夏椿が寺院などの庭に植えられるようになったことによるとのこと。
 本物の沙羅樹は東南アジアやインドに生育する高木で、日本の自然環境では見られないそうです。



沙羅の花 (2016.06.12 東山:静岡県御殿場市)



「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR