BGM: Across The View


茱萸沢のここより棚田雪解富士 むく

おめでとう、松山秀樹

2016/02/08 Mon

 早朝からTV中継観戦した甲斐があって、松山秀樹が2016年フェニックスオープンに優勝。
 一昨年のザ・メモリアルオープン以来となるPGAツアー2勝目。
 すばらしい試合でした。

 ザ・メモリアルオープンで優勝した時は世界ランキングが20位から13位に上昇しましたが、今回は19位から自己最高位となる12位へ。
 強豪ひしめく中で、優勝がなくても1年半の間に順位が5つしか下がらなかったというのは、その間いかに安定した成績を収め続けたかを物語っています。

 ザ・メモリアルオープンを勝った時は、大会ホストでかつて帝王として知られたジャック・ニクラウスが、「体力的に恵まれないプレーヤーが多い日本人選手とは思えない」、「これから何度も勝つだろう」と語っていたことを思い出します。
 しかし、それからの一年半、何度も優勝争いしながら勝ちきれませんでした。
 また肉体的にも精神的にもさまざまな試練もありました。
 今回の優勝は、もともと身上としてきた「諦めない執念」に加えて、そうした試練を糧に耐えるゴルフを身につけて掴み取った勝利という気がします。

 ともかく、今回の優勝で大きな弾みがつきました。
 これで勝ち癖がつくのではないでしょうか。
 すでに日本の規格を越えた世界の一流プレーヤーであることは、いまさら言うまでもありません。
 念願のメジャー大会に勝つ本当の挑戦が、いま始まったという感を深くします。

 今年開催されるリオ・オリンピックでは、ゴルフが初めてオリンピックの正式競技種目に加わります。
 その代表選手決定の選考基準になるのが世界ランキング。
 日本の代表は松山秀樹プラス誰か、ということになるのでしょう。
 あまり大騒ぎせず、静かに見守りたいと思います。

 東日本大震災直後の2011年4月。
 東北福祉大学2年生だった松山は、日本人としては初めてアマチュアとしてザ・マスターズに出場。
 見事に決勝ラウンドに進出し、加えてロー・アマチュアの栄冠も手にしました。
 あの時のインタビューも印象的でした。
 「日本に帰ったらどんなことをしますか?」の質問に、「しばらくゴルフはしないで、他の部員と一緒に復興のボランティアをします」と。

 2015年は、天候が悪くて1日延びた全英オープンで死力を尽くした翌週に「ダンロップ・スリクソン福島オープン」に出場。
 福島オープンは優勝者の賞金が1千万円と、日本の男子ツアー大会の中でも一番賞金の少ない大会です。
 フェニックスオープンの優勝賞金は日本円で約1億3千万。
 松山の2015年全英オープンでの成績は18位でしたが、それでも賞金は日本円で1500万ほど。

 木曜が初日の福島オープンに、松山が会場入りしたのは前日の水曜。
 自らも「スケジュール的に無理があった」と後で笑って語っていましたが、松山をそんな強行出場に駆り立てたのは「絶対に出たかった大会」という、被災地福島への思いだったようです。

 福島オープンでの松山には強行軍による疲労の色がありありで、優勝争いには絡むことすらできず。
 手負いの獅子の姿は痛々しくさえありました。
 それでも大会最終日は10個のバーディを奪ってギャラリーを魅了。
 戦い終って会場を去る松山に、ギャラリーから「ありがとう!」のコールが沸き起こりましたが、「自分はゴルフをしただけです」と謙虚だった松山。

 バーディ1個1万円、イーグルは2万円。
 松山が積み立てている復興見舞基金だそうです。

 …おや、ヘアースタイルが変ったね。
 サッパリと横分けにして、このほうがいいな。
 もみあげの長いのは相変わらずだけど。
 少しだけパッティングのスタンスを狭くしたようだね…安心して見ていられるよ。
 少しは英語慣れしてきたようだな…。
 嬉しい涙だったね…わたしも胸が詰まったよ。
 
 連日のテレビ中継観戦で寝不足して、今日は昼寝をしました。
 おめでとう、松山英樹!


白梅
白梅 (散歩道:神奈川県横須賀市 2016.2.4)



「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR