BGM: Aqua Harp


茱萸沢のここより棚田雪解富士 むく

ジョウビタキ(尉鶲)雌

2016/02/07 Sun

ジョウビタキ(雌)


ジョウビタキ(雌)
ジョウビタキ(雌) (散歩道:神奈川県横須賀市 2016.2.4)


 木の葉が落ちて野鳥を見つけやすくなる冬。
 シベリアなどの寒い大陸からやって来る渡り鳥や北国や高山から暖地を求めてやって来る旅鳥が里山や平地でも見られる冬は、野鳥観察のハイタイム。

 今冬は、これまでよく観察することのなかったいろいろな野鳥に出会うことが出来ました。
 ごく身近なところに、姿や鳴き声ばかりか名前さえ知らない野鳥がこんなにたくさん潜んでいたとは。
 カメラを手にしての野鳥観察は、別の世界にやってきたような気持にさえなる新鮮な体験でした。

 裸眼で観察することのできる野鳥の種類は限られています。
 600mmの望遠レンズは、私にしてはちょっと高い買い物でしたが、お金には代えられない楽しみを得ることが出来たと思います。

 ジョウビタキにも何度も出会いました。
 どの野鳥もそうですが、ジョウビタキも羽色がよく目立つのは雄。
 雄が人目に付くような場所でも割と大胆に振舞うのに対して、雌はより警戒心が強く、行動にも細心さが感じられます。
 つまり、雄に比べて雌は写真に撮りにくい…と、下手な写真の弁解を。

 よく撮れた写真ではありませんが、次に雄の写真をご紹介しますので、雌雄の違いを見比べるために恥を忍んで。



「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR