灯籠や今も引揚桟橋と むく

アカハラ(赤腹)

2016/02/06 Sat

オオアカハラ
オオアカハラ (散歩道:神奈川県横須賀市 2016.2.4)


 シメやシロハラ同様に、アカハラを見かけるようになったのも初冬から。
 なかなかカメラで捉えることが出来ず、やっと撮れたのは春立つ日。


オオアカハラ
オオアカハラ (散歩道:神奈川県横須賀市 2016.2.4)


 コポコポコ…という、コップに作った石鹸水をストローで吹いた時の音のようなアカハラの鳴き声は、シロハラと区別がつかないほどよく似ています。
 声がするたびに「アカハラかな、シロハラかな」と。


オオアカハラ
オオアカハラ (散歩道:神奈川県横須賀市 2016.2.4)


 大きさはヒヨドリに近いでしょうか。
 この体格ですから、さぞかし餌もたくさん必要なことでしょう。
 こうしてよく地面に下りて、落葉を咥えてひっくり返してはガサゴソ音を立てて餌を探しています。
 人が近づくと鳴りを潜めてジッと藪陰に隠れています。
 気付かずに傍を通ると、けたたましく啼きながらすぐ足元から飛び翔つこともあります。

 頭部の色がかなり黒いので、オスでしょうか。
 それとも亜種のオオアカハラかもしれません。
 その辺の識別は難しいと言われています。

 追記: birder175さんのコメントで、頭が黒さから、これはアカハラではなく亜種のオオアカハラだということです。
 名前を訂正しておきます。
 birder175さん、コメントありがとうございます。



「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

コメント

Secret

こんにちは!

アカハラって魚は知って居ますが
鳥にも居たのですね。

暖かいところには、沢山の種類の鳥が居ますね。
それに・・むくさんご夫妻詳しい!鳥やお花に!

素晴らしい事ですね👏👏👏

Re: こんにちは!

りまどさま

> アカハラって魚は知って居ますが
> 鳥にも居たのですね。
そのまま、の名前ですね
さすがにクロハラという鳥の名は聞いたことがありません。
魚にはいるようですが^^

> 暖かいところには、沢山の種類の鳥が居ますね。
きっと冬だからでしょうね。
夏に高原で見られた鳥などもやってきます。
春はそうした渡り鳥や旅鳥ともお別れする季節、ということになるんでしょうね。

> それに・・むくさんご夫妻詳しい!鳥やお花に!
ありがとうございます^^

> 素晴らしい事ですね👏👏👏
詳しいと言えるのは私ではなく…。
お金にならないことは楽しいです♪

コメントありがとうございます。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR