BGM: Seashore Silence (by The Green Sun)


スプリンクラー見てをり虹の架かるかと むく

凍豆腐(しみどうふ)

2016/01/31 Sun

    汁の実の凍豆腐なる流離の日 /むく

         (しるのみのしみどうふなる りゅうりのひ)


 推敲2(2016.1.31): 元の句 「汁の実の凍豆腐なり流離の日」
 推敲1(2016.1.31): 元の句 「味噌汁の実に凍豆腐流離の日」

 高野豆腐とも呼ばれる凍み豆腐は好物の一つ。
 食べる習慣のなかったガンコちゃんも最近は美味しさが分かってきたようで、よく炊いてくれるようになりました。
 インゲン、ニンジン、それにスライスした椎茸と一緒に、かつお出汁で炊きます。
 季節には筍なども。

 凍み豆腐は、私が育った陸奥(みちのく)では古くからあった食品ですが、子供の頃からよく食べていた訳でも好きだった訳でもありません。
 日本食の食材が限られた単身赴任の海外で、自炊生活をしているうちに食べるようになりました。
 食べ慣れるにしたがって美味さが分かってくる、不思議な食べ物です。

 今は、健康に良さそうという思いもあって食べています。
 さすがに、味噌汁の具にすることはありませんが。


雀
夕雀 (散歩道:神奈川県横須賀市 2016.1.28)



「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

高野豆腐美味しいですね。

よく作るのは、「高野の卵とじ」です。野菜の具無しで溶きタマゴだけですi-277

Re: No title

恵さま

> 高野豆腐美味しいですね。
> よく作るのは、「高野の卵とじ」です。野菜の具無しで溶きタマゴだけですi-277
高野豆腐、切干大根、ヒジキ…むくの好物です(笑。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR