BGM: Across The View


茱萸沢のここより棚田雪解富士 むく

2016/01/26 Tue

    雪だなヤくらんこむくりして遊ぼ /むく

         (ゆきだなや くらんこむくりしてあそぼ)



 めまいがする…と、医者に行ったガンコちゃん。
 診察結果は「良性発作性頭位めまい」という病気だとか。
 耳の中の耳石器という頭の位置を感じる感覚器官の中にある耳石の一部が剥離して、三半器官の内部に迷入することによって起こるめまいだそうです。
 「良性」ということで、比較的治りは早いということです。
 有効なリハビリ法は、積極的にめまいが起こりやすい頭の位置をとるなどして、三半器官から早く浮遊耳石を追い出すようにすることだとか。
 乗り物酔いに似た症状のようです。
 処方してもらった薬は「トラベルミン」?

 修学旅行の前の夜、乗り物に弱い子供は寝る前に布団の上で「でんぐり返り」をすると良いと聞かされたことを思い出しました。
 でんぐり返りのことを、陸奥(みちのく)の私が育った地方では「くらんこむくり」と言います。
 ググってもちゃんと出てこないところを見ると、今はもう言わなくなったのかな。

 あれ、前の「野水仙」の記事をコピッたつもりで書いていたら、上書きされて前の記事が消えてしまいました。
 失礼しました。
 仕事の手を休めて書いていたもので、うっかり…。



「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

カメラの進歩は目覚ましいものがありますね。
新発売がすぐ旧型になってしまって困りますが、、、(笑)

Re: No title

carrotさま

> カメラの進歩は目覚ましいものがありますね。
> 新発売がすぐ旧型になってしまって困りますが、、、(笑)
ホントですね。
今や動画撮影機能も当たり前。
知らない未知の領域がまだまだ拓けていくんでしょうか。
きっと、そうなんでしょうね。
コメントありがとうございます。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR