曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく

スポンサーサイト

--/--/-- --


旅始(たびはじめ)

2016/01/23 Sat

    髭髯鬚すぱっと剃って旅始 /むく

         (ひげひげひげすぱっとそって たびはじめ)


 髭は口髭(くちひげ)、鬚は顎鬚(あごひげ)、髯は頬髯(ほおひげ)。
 頭は丸めませんでした。

 忙しく飛び回っていた頃。
 インドから厳寒の北極圏に飛んだ日はさすがに…。
 毎日あれを繰り返したら発狂するかもしれません。
 
 サウナに入っては雪の森を素裸で一周し、アクアビット(Aqua Vit=命の水)という冷凍庫に入れても凍らない酒を1杯ひっかけ…を繰り返していましたから、やっぱり発狂したのかも。


寒暁 2012.1.23
寒暁 (東京湾フェリー (ストック))



「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんにちは^^
お髭の むくさん カッコ良かったでしょうね♪
写真拝見したののです^^
陽が海面に道をつくり
素敵なサンロードですねー♪

Re: No title

トマトの夢3さま

> お髭の むくさん カッコ良かったでしょうね♪
明治天皇みたいだとか三笠宮に似ているだとか言われ…なかったかな(笑。

> 写真拝見したののです^^
欧米人から見ると概して日本人は実際年齢より若く見えるようです。
いわゆる童顔に。
鬚を蓄えたのは三十代の時。
50歳の頃にある日鏡を見たら髭に白いものが。
で、スパッと。
洗面所から出たところで顔を合わせたカミサンが顔を真っ赤に(#^.^#)
まるで別人に会ったような顔をしてましたなー(^<>^)

> 陽が海面に道をつくり
> 素敵なサンロードですねー♪
ありがとうございます。

こんばんは♪

女性はお化粧、男性は髭剃り・・
どちらも大変だ~
うちの旦那さんは髭が薄いので、余り剃ってる所を見たことがないですが・・(笑)

前記事のWindows10の不都合も困りますね。
どうしてあんなに変えさせようと誘惑するのかしら<`ヘ´>
むくさんは解決出来たけれど、私ならパニックで泣きますよ~i-282

Re: こんばんは♪

miyakoさま

> うちの旦那さんは髭が薄いので、余り剃ってる所を見たことがないですが・・(笑)

髭はたくわえ始めた時が一番みっともない。
ですから、鬚を伸ばすのは長い連休を利用するのが一番。
金髪や赤毛の欧米人は、皮膚の色と比べて髭の色があまり濃くないのでまだいいのですが、
髪の黒い日本人は、伸ばし始めのみっともない髭がよく目立って、
伸び揃うまでの間、恥かさに耐えなくてはなりません。
なので、苦労してせっかく伸ばした髭をそるのは、ちょっとした決断かも(笑。

湯上りは髪がしっとり柔らかくなるように、鬚も夏は整えやすいのですが、
空気が乾燥する冬は、クセが出て髭があっちを向いたりこっちを向いたり。
鏡を見ながら切り揃えるんですが、切り落とした髭が洗面台の周りに飛び散るので、よく叱られました(笑。

> 前記事のWindows10の不都合も困りますね。
> どうしてあんなに変えさせようと誘惑するのかしら<`ヘ´>
> むくさんは解決出来たけれど、私ならパニックで泣きますよ~i-282
バグ(不具合)が出るかどうか確かめるのには、使ってみるのが一番早いですよね。
使う人の数が多ければ多いほど、どんなバグが出るかもそれだけ早く確認できます。
そういうサウンディング(密かな先行調査)なのかも、と思ったりもします。
迷惑な話ですが。
被害者が一人でも減れば、と。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
