曼珠沙華だよと母の遠い耳へ むく

スポンサーサイト

--/--/-- --


critical_structure_corruption(PCエラー)

2016/01/21 Thu

 Windows 8.1のデスクトップを使用していましたが、Microsoftの「Windows 8.1からWindows 10に無償でアップグレード出来ます(期間限定)」というお知らせに基づいてOSを更新。(2015年12月)
 更新した際、インターネットブラウザが自動的にInternet ExplorerからMicrosoft Edgeに代わりました。 

 更新後、ブラウザはそのままMicrosoft Edgeを使っていたところ、自分のブログ(FC2)に付けていたBGMの音が聞こえなくなる不具合が発生。
 原因が分からないまま、HTMLタグを書き直してBGMのリンクを外しました。
 (自分が聞こえないだけで他の方には聞こえているはずではあるのですが。)

 その後、自分のブログの管理画面に入室出来なくなる不具合が発生。
 これには焦りました。
 ブラウザをInternet Explorerに切替えてアクセスしたところ、問題なくブログの管理画面に入室できました。
 (現在、この不具合は解消されていますが。)

 今日になって新しい障害が発生しました。
 PCを立ち上げたところ、自動的にOSのバッチ更新が始まりました。
 長い更新で、私の場合は1時間近くかかりました。

 更新後しばらくするとPC画面が青一色になり、「問題が発生したため再起動する必要があります。エラー情報を収集しています」云々の警告が表示され、再起動がかかりました。
 1回の再起動で治るかと思ったら一向に治らず、ランダムですが平均すると15分に1回ぐらい再起動がかかります。

 Wordを使って翻訳仕事をしていたのですが、いつ再起動がかかるか分からないので、1、2行訳してはセーブという面倒なことを半日ほど続けました。
 警告には障害の内容が"critical_structure_corruption"と表示されますが、仕事は今日が一つの山場で、手を止めるわけにもいかず。
 泣けました。

 仕事にならない!と、意を決してついに問題の解決を図ることに。
 あるサイトで解決の手がかりかも、と思う記事を見つけ、その人が解決したという処理を行いました。
 その後、どうやら障害は発生しなくなったようです。

 PCの機種等にもよるのかもしれませんが、この障害は多発しているようです。
 同じ問題でお困りの方がいるかもしれないと思い、解決法を記載します。

 処理は簡単で、私の場合は、その人と同様、Windows 8.1に搭載されているDixim Digital Tv Plus(テレビ視聴アプリ)等のDixim 社製のアプリケーションソフトをアンインストールするだけでした。
 critical structure corruptionとググって目ぼしい情報サイトにアクセスし、問題の性質を把握して解決を図ってみてください。

 Windows 10へのアップグレード、ちょっと早すぎたかな。。。



「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

コメント

Secret

No title

うわぁぉ、難しそうです。
私は色んな人の状況を拝見して自分では無理だと諦めて、放ってあります(笑)
前にXPからwindows7に自分で変更したら修理行になって、まだバックアップ取ってなかった写真ダメにしたからです。
ノートはwindows7、デスクトップはwindows8.1のまま。
良いやいいやの面倒くさがりです(笑)

Re: No title

auntさま

> 私は色んな人の状況を拝見して自分では無理だと諦めて、放ってあります(笑)
> 前にXPからwindows7に自分で変更したら修理行になって、まだバックアップ取ってなかった写真ダメにしたからです。
> ノートはwindows7、デスクトップはwindows8.1のまま。
> 良いやいいやの面倒くさがりです(笑)
賢明です^^
アナログ人間で、普段は新しいものに飛びつかないのに、魔が差しました^^
これからも何か起きそうな予感 {{><}}ブルブル

コメントありがとうございます。

No title

お早うございます。

おたまは、仕事に支障を困るので放ってあります。
アップグレードの不具合はよく聞きますね。
結局、8.1に戻したという方が多かったです。
元に戻す方法もあるらしいです。

でも、むく様解決されたご様子。
よかったですね。

No title

おはようございます。

大変でしたね。
そのような状態になってしまったらと考えただけで、「ぞーっと」します。
Windows7は、メーカーサイトからのメッセージが定期的に出ています。「Windows10にはアップデートしないでください。この機種ではサポートできません・・・」的なメッセージです。

「この機種ではサポートできません」が、なぜか妙にホットする私でした^^;

Re: No title

おたまさま

> おたまは、仕事に支障を困るので放ってあります。
賢明です^^
Windows 8.1に気に入らないところがあったので、つい。
Windows 10、きっと良いバージョンだと思いますが、不具合は困ります。

> 結局、8.1に戻したという方が多かったです。
> 元に戻す方法もあるらしいです。
いよいよの時は。

コメントありがとうございます。
>
> でも、むく様解決されたご様子。
> よかったですね。

Re: No title

恵さま

> Windows7は、メーカーサイトからのメッセージが定期的に出ています。「Windows10にはアップデートしないでください。この機種ではサポートできません・・・」的なメッセージです。
Windows 8.1の次がWindows 10(9というのはナシ)ですから、7からではアップグレードできないんですね。
企業などはなかなか最新OSにしないようで、それもセキュリティ対策なのかもしれませんね。
台数が多いと予算もかかるでしょうが、実績を見定めてからという物差しを当てている面もあるのかもしれません。

コメントありがとうございます。

こんばんは!

このお話りまどの知って居る方も
大変な目に逢ったとブログで言って居ました。

むくさんだから解決出来たのでしょうけれど・・
りまどなら PC止めるかも知れません。

良かったですね! むくさんv-290

Re: こんばんは!

りまどさま

> このお話りまどの知って居る方も
> 大変な目に逢ったとブログで言って居ました。
そうですか。
知っていれば用心したものを^^

> 良かったですね! むくさんv-290
おかげさまで。
ありがとうごございます^^
でもWindows 10は魅力もあります。(コリナイ)(^<>^)

りまどさん、またまた大賞おめでとうございます♪
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
