BGM: Across The View


茱萸沢のここより棚田雪解富士 むく

寒雨(かんう)

2016/01/19 Tue

    寒雨霏霏たたら踏む吾ほたる族 /むく

         (かんうひひ たたらふむわれほたるぞく)


 推敲1: 元の句 「寒雨霏霏ほたる族にもちょと辛い」(2016.1.19)

 東京、横浜も今冬初の雪。
 それでも横須賀の我が家の辺りは雨止まりで、降雪はなし。
 三浦半島でも東京湾側とは反対の相模湾側はどうだったのか。
 葉山の少し奥まった辺りは雪が降ったかも。
 仕事漬けでは雪見に出かけることも叶いませんが。

 

ツグミ 2016.1.17
ツグミ (散歩道:神奈川県横須賀市 2016.1.17)



「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

こんばんは:-))

むくさま♪

ツグミちゃん、ゆったりとまっていますね。
いつも遊んでくれるからお気に入りの鳥さんです。
ツグミちゃん♪(亜実)と言う元気な後輩がいます!(^^)!

横須賀は雨みたいだったのですか、横浜郊外は5㎝ほどで今は
雪無くなりました。雪に弱い都市部の交通機関困りますね。

Re: こんばんは:-))

Minnieさま

コメントありがとうございます。

> ツグミちゃん、ゆったりとまっていますね。
> いつも遊んでくれるからお気に入りの鳥さんです。
春になってシベリアの方へ帰って行くまで、目を楽しませてくれますね。
こんな句を詠んだことが…。
   風に向かい風に戻され鶫引く /むく

> ツグミちゃん♪(亜実)と言う元気な後輩がいます!(^^)!
えっ、そんな名前の人がいるんですか!
元気な後輩、楽しい人なんでしょうね。

> 横須賀は雨みたいだったのですか、横浜郊外は5㎝ほどで今は
> 雪無くなりました。雪に弱い都市部の交通機関困りますね。
横浜から電車で来るとと、トンネルを抜けて横須賀に入った途端に雪が消えていることがよくあります。
横須賀から見ると、横浜が雪国だったり^^
雪の鎌倉に写真を撮りに…と思うことがありますが、帰りの電車が走らなくなったらどうしよう、と結局尻込みしたり^^

No title

ツグミちゃん 遠くを見つめているようですね♪
何を想い 見ているのでしょうね。

横須賀は雨でしたか・・
こちらは 雨から雪に変わり かなり積りましたよ。
雪掻きで 腰が痛いです(笑)

拍手コメント有り難うございました。

むくさん こんばんは~
鳥を撮るって難しいのにいろんな鳥を上手に撮られていますね。
感嘆しています。

こちらでは、ヒヨドリとメジロしか見たことがなく
今日はスズメの情景が可愛くてつい、パチッ。
ほんとはメジロを待ってたのですが、
もう少し暖かくなるまで待つことにしました。

綺麗な鳥たちの写真拝見させて頂き
ありがとうございました。
これからも可愛い写真お待ちしています。

Re: No title

トマトの夢3さま

> ツグミちゃん 遠くを見つめているようですね♪
> 何を想い 見ているのでしょうね。
木の実を食べたり、地面に下りて虫などを食べたり。
早くシベリアのxxが食べたいなぁ、とか^^
xxは何だか知りませんけど^^

> 雪掻きで 腰が痛いです(笑)
雪掻きは重労働ですね。
去年、我が家の集合住宅の前をちょこっとだけやりましたけど、今年はしないで済むといいなぁ。。。

Re: 拍手コメント有り難うございました。

nanaさま

コメントありがとうございます^^

> 鳥を撮るって難しいのにいろんな鳥を上手に撮られていますね。
> 感嘆しています。
ありがとうございます。
でも、思うような写真を撮れる腕ではなくて、俳句のカット代わりのようなものです^^

> こちらでは、ヒヨドリとメジロしか見たことがなく
> 今日はスズメの情景が可愛くてつい、パチッ。
寒のすずめは羽を膨らませて空気を抱き込んで寒さ対策するので、ふっくら丸く見えますね。
ふくらすずめ、と言うようです。

> ほんとはメジロを待ってたのですが、
> もう少し暖かくなるまで待つことにしました。
メジロは南天、ピラカンサなどの木の実や、椿や梅の花にもよくやってきますね。
何かいるぞと見上げて、スズメでなければメジロかシジュウカラ、ということがよくあります。
見ようと思って気を付けていると、いろんな鳥が見えてくるものだなぁ、というのが最近の実感です^^

> これからも可愛い写真お待ちしています。
ありがとうございます。
早く仕事を片付けて野鳥を見に行きたいです(^0^)
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR