BGM: Contigo en la Distancia - Chris Botti (Trumpet)


湖を描いてゐる花合歓の下 むく

寒の水

2016/01/18 Mon

    並び待つ清正が井に寒椿

         (ならびまつきよまさがいに かんつばき)


    意外にも掬えば微温し寒の水 /むく

         (いがいにもすくえばぬるし かんのみず)


 「清正井」(きよまさのいど)は明治神宮の御苑の奥にある湧水。
 澄んだ水ですが、残念ながら立札には「飲めません」と。

 吟行会では仕上げが間に合わなった句。
 提出しなかったので現代仮名遣いで。

 私が現代仮名で表記するのは、芭蕉や蕪村の時代の句ではないことを明確にする、古色蒼然たる句ばかり詠まないように自分にブレーキをかける…と、そんな理由からです。
 まぁ、性格が曲がっているから、ですかね。


明治神宮御苑南の池 2016.1.14
池氷 (明治神宮御苑南の池:東京都 2016.1.14)


    あたらしきはつ日のかげにあたりてもあつき氷は残りけるかな /明治天皇

    あらたまの年たつけふの朝日かげ池の氷にうつるまぶしさ
 /昭憲皇太后

 明治神宮「まごころ」第10巻第1号(平成28年1月)より。



「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

明治神宮、良いですよね!
私もまた行ってみたくなりました(^_^)

Re: No title

ジャムさま

> 明治神宮、良いですよね!
> 私もまた行ってみたくなりました(^_^)
ずいぶん久しぶりで訪ねました^^
前に御苑に入ったのは菖蒲の季節だった、と思い出しながら。
野鳥が多いことにはビックリ!
またぜひ。
寒中、ご自愛のほど。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR