BGM: Contigo en la Distancia - Chris Botti (Trumpet)


湖を描いてゐる花合歓の下 むく

ひよどり(鵯)

2016/01/17 Sun

    波打って鵯の翔つ蜜柑の黄 /むく

         (なみうってひよどりのたつ みかんのき)


ヒヨドリ 2016.1.11
ヒヨドリ (散歩道:神奈川県横須賀市 2016.1.11)


 写真のヒヨドリが食べているのはハゼの実。
 すっかり乾いて枯れてきてから食べるほうが美味しいんでしょうか。
 他の鳥たちも、ハゼの実は青いうちはあまり食べなかったような。
 他にもっと美味しい実がたくさんあったからかな?


防鳥ネット 2016.1.17
防鳥ネット (散歩道:神奈川県横須賀市 2016.1.117)


 近所の農家の裏庭。
 ヒヨドリやカラスが、食べ尽くされた木守柿に代わって押し寄せて来るようになったのは、甘夏蜜柑…でしょうか。
 夏蜜柑やでこぽんではないようです。

 ついに防鳥ネットが。
 食べ頃になるのを待っていたんですね。
 ネットをかけたらヒヨドリもカラスも来なくなりました。

 今では禁止されていますが、むかし、かすみ網で鳥を捕まえる光景をよく目にしました。
 あの網は、鳥に目立たないように工夫されていたと思います。
 防鳥ネットが網糸の太さも色もよく目立つようになっているのは、鳥を寄せないことが目的だからでしょうね。
 緑以外の色も目にします。

 さて、仕事に集中。



「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

ヒヨドリさん
暖かい冬で食べ物に困らなかったかも知れませんね^^
青いハゼの実は苦いかも…?
甘夏蜜柑にネットを掛けているのですね
我が家は大盤振る舞いです(笑)

Re: No title

トマトの夢3さま

コメントありがとうございます。

> ヒヨドリさん
> 暖かい冬で食べ物に困らなかったかも知れませんね^^
野鳥の写真を撮っている人たちが、「今年の冬は鳥が少ない」という声が聞かれます。
冬鳥は寒いところから暖かいところに移動してくる鳥。
異常な暖冬の今年は、あまり移動していないのでしょうか。

> 青いハゼの実は苦いかも…?
齧ってみたことはありませんが、そうではないかなと思っています。
鳥の中には人間には毒となる実を食べるものもします。
鳥にとっても毒性はあるようですが、あえて毒を体に入れて他の動物からの攻撃を防いでいるのだとか。

> 甘夏蜜柑にネットを掛けているのですね
> 我が家は大盤振る舞いです(笑)
大らかでいいですねー^^
ご近所の農家の庭には富有柿もあるんですが、これは大盤振舞い。
おばあちゃんが「子供たちも誰も食べないから」と。
柿は好きではないらしいです。
甘夏蜜柑は好きなんでしょう^^
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR