BGM: Send in The Clowns - Arve Tellefsen (Violin)


切り札を最後に使ひ花吹雪 むく

沖鴨(おきがも)

2016/01/11 Mon

    沖鴨の淋しきまでに水の青 /むく

         (おきがものさみしきまでに みずのあお)

ひどりがも(緋鳥鴨・つがい) 2016.1.8
ひどりがも(緋鳥鴨・つがい) (散歩道:神奈川県横須賀市 2016.1.8)


ひどりがも(緋鳥鴨・つがい) 2016.1.8
ひどりがも(緋鳥鴨・つがい) (散歩道:神奈川県横須賀市 2016.1.8)


 先日、地元で海苔を養殖している方のブログを拝見しました。
 養殖海苔は鴨の被害をうけるのだそうです。
 見る人の目を和ませてくれる水鳥も、海を生活の場にしている人にとっては看過できないこともあるんですね。



「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
スポンサーサイト

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

こんにちは。

有明で長年原因がわからなかった海苔の被害が実はヒドリガモの食害だとわかったのがつい最近のことでしたね。わかってしまえば逆に何故今まで気付かなかったのかという様な話ですが、彼らも意外に潜水能力が高いだけに、どうやって被害を食い止めるか、なかなか頭が痛いところですね。

Re: No title

kanageohisさま

コメントありがとうございます。

> 有明で長年原因がわからなかった海苔の被害が実はヒドリガモの食害だとわかったのがつい最近のことでしたね。わかってしまえば逆に何故今まで気付かなかったのかという様な話ですが、彼らも意外に潜水能力が高いだけに、どうやって被害を食い止めるか、なかなか頭が痛いところですね。

磯にいる水鳥は種類に関係なく、岩や護岸コンクリートに付着した海藻を擦り取って食べているものが多いように見えます。
ヒドリガモは日本に渡来するカモの中で最も数が多い種類の一つと聞いています。
ということは、数が多いから目立つので、食害の犯人はヒドリガモ以外にもいるのかもしれない、とも考えられるような気がします。
今後の調査結果次第、でしょうかね。
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR