BGM: Aqua Harp


茱萸沢のここより棚田雪解富士 むく

尉鶲(じょうびたき)

2016/01/07 Thu

    じょうびたき蝋梅の枝に止まるはず /むく

         (じょうびたき ろうばいのえにとまるはず)

尉鶲(じょうびたき)(雄) 2016.1.7
尉鶲(じょうびたき)(雄) (散歩道:神奈川県横須賀市 2016.1.7)


 探鳥の合間に、佳い香りを漂わせはじめた園の蝋梅を撮ろうとしていると、すぐ近くの木にジョウビタキが。
 取り替えた標準レンズを望遠レンズに戻しに、大慌てでカメラバッグを置いたベンチへ。
 レンズを交換しているところに声が。
 「ジョウビタキが来たでしょう。」
 振り向くと、一度お見かけしたことのあるご婦人。
 写真がとてもお上手で、ときどきブログを拝見させていただいている Kさんでした。

 「蝋梅の枝に止まってほしいわ。」
 「止まりますかね。」
 「止まると思います。」

 うん、止まる…止まるはず。


蝋梅(ろうばい) 2016.1.7
蝋梅(ろうばい) (散歩道:神奈川県横須賀市 2016.1.7)



「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

No title

初めまして。おじゃまします。
ジョウビタキの写真いいですね。流石です。

奥様が一生懸命撮影されているところを
ちょっとお邪魔してしまいました。ごめんなさい。
これからもよろしくお願いします。

No title

ジョウビタキ 横目を向け
なあーに? なんて見てるようです!
とても 綺麗で 可愛いですね。
蝋梅の枝に止まってくれるといいですね。

では また☆

Re: No title

こるりさま

ご訪問ありがとうございます。

> ジョウビタキの写真いいですね。流石です。
ありがとうございます。
こるりさんがお帰りになってから撮れた1枚です。
撮ることへの「執念」のようなものを少し勉強させていただきました^^

> 奥様が一生懸命撮影されているところを
> ちょっとお邪魔してしまいました。ごめんなさい。
家内もこるりさんを尊敬しております。
お話できて嬉しかったようですよ^^
これからもどうぞよろしくお願いします。
リンクを貼らせていただきます^^

Re: No title

トマトの夢3さま

ジョウビタキは庭などにも現れてくれ、色も鮮やかなことから親しまれている野鳥ですね。
晩秋の季語ひたき(鶲)はジョウビタキに代表されるようです。

> 蝋梅の枝に止まってくれるといいですね。
いつかきっと^^
プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR