BGM: Across The View


茱萸沢のここより棚田雪解富士 むく

初春

2016/01/02 Sat

    初春にむかしむかしの梅ほのか /むく

         (はつはるに むかしむかしのうめほのか)


白梅 2016.1.2
白梅 (散歩道:神奈川県横須賀市 2016.1.2)


 日本で太陰暦(旧暦)が廃止されて西洋暦(新暦)が採用されるようになったのは、私が生まれるはるか以前の明治5年のこと。
 けれども、私が物心ついた頃は、正月をまだ旧暦で祝う風習がありました。
 東北の農村地帯であったこともその理由の一つかもしれませんが、元旦を新暦で祝い、その他の正月行事は旧暦で、ということだったように思います。
 地域差はあったでしょうが、正月が全国的に完全に新暦行事に移行したのはそう遠い昔の話ではありません。
 旧暦の正月に梅が咲き始めているのは、今日のように珍しいことではなかったと思います。



「違憲安保法廃止」、「原発ゼロの日本」を求める超党派の市民運動を応援します。(渡邊むく)

にほんブログ村 ポエムブログ 俳句へ にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

テーマ : 詩・和歌(短歌・俳句・川柳)など
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

Secret

プロフィール

渡邊むく

Author:渡邊むく
職業:産業技術英語通訳・翻訳者。男性。俳句歴:2000年より。(主な発信地:神奈川県横須賀市、静岡県御殿場市)

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR